カテゴリ:1歳半-2歳( 56 )


2008年 07月 06日

元祖キャラ弁ママ?

木曜日大パニックのその後。
あの日なぜあんなにも追い詰められていたか、自分でもうすうす気付いてはいましたが、前日歯に矯正器具をつけたばかりで痛かったのと、生理前だったのとで、体調が悪かったことが大いに関係していたと思います。睡眠もとれて、週末になったらふっと楽になりました。
それから、こけしは金曜日の午後に熱を出して早退したのですが、こけし自身も体調が優れなかったのかなと思っています。土曜日は微熱程度になり、昼寝もたっぷりしてくれました。
就寝時間ですが、少し早めに寝る線で落ち着いています。今日は休日で夕食も早めにできたし、翌日の準備もないのでその後みんなでお茶をしながら(こけしに絵本を読んであげつつ)DVDを見て、そのうちこけしがうとうとし始めて、9時半前にはベッドへ、というなかなか理想的な就寝でした。

7月7日はこけしの誕生日。もうすぐです。家でのお祝いは日曜日にしようかなと考えていましたが、準備しきれない気がして7日当日になりそう。
ちょっぴり特別な食事とデザートを作りたいなぁという願望があって、miraiさんのキャラご飯予行演習を拝見して「あ〜楽しそう〜!」と触発され。
今日、こけしが昼寝している間にネットで「キャラ弁」で検索してみたところ、出てくる出てくる!世の中には、キャラクター弁当をものすごく丁寧に信じられないくらいに可愛く作っている、しかも多分プロではないけどプロ級の、ママたちがこんなにも沢山いるのかと思うと、ただただ驚愕です。
すごいんですよ。ポケモンとかプリキュアとかが見事にお弁当に描かれていてしかも美味しそうなんです。朝早くから起きて作っているんでしょうか?慣れると手早くできてしまったりするのかな?すごい才能だと思います。
そしてふと思い出したのですが、私が幼稚園のとき、そしてたまに小学校でお弁当がいる日、母はいつも彩りの楽しい美味しいお弁当を作ってくれていました。オムライスでお雛様とお内裏様の形を作ってくれたり。三色そぼろ弁当のときは、肉そぼろを土に、いり卵を背景にして、桜でんぶでお花畑を作ってくれていました。たこウインナーや、ミニのり巻き、ジャムロールサンドなんかも、嬉しかったなぁ。
私はそういう母の才覚を受け継いでいないようで、毎日同じ物がこけしのプレートに並ぶのを見てはいつもガッカリしているのですが、お誕生日くらいは少し楽しく盛りつけてあげたいなと妄想しています。
[PR]

by maltainca | 2008-07-06 01:03 | 1歳半-2歳
2008年 07月 04日

どうしよう・・パニックに

このところ「やらなくてはならないこと、やりたいことが全部後回しになっている」思いが蓄積していて、今朝はあまりに慌ただしく何もかもうまくいかないので、パニック状態になってしまいました・・。
木曜日はいつもより早く7:25に家を出なくてはならないのですが、昨夜10時半まで起きていたこけしはなかなか目覚めてくれなくて、6:45に仕方なく起こしたのです。そうしたらものすごく眠かったらしく、着替えを拒否して泣き叫び、私も時間がなくて抱っこしてゆっくりする時間もとってあげられず、こけしはますます泣きました。嫌がるのを無理やり服を脱がせたのですが、おむつパンツを履きたくないと足をジタバタ泣き叫ぶので、私も途方に暮れました。そして床に転がって泣きながらおもらししてしまって、バスマットがずぶぬれ。
とにかく無理やり下着まで着せて、用意しておいた朝食を抱っこしたまま食べさせ(&自分も食べ)ようとしたのですが、全然食べません。途中で「(ハイチェアに)すわる」と言うので座らせましたが、そこでもまったくお皿に手が出ず、スプーンで差し出すと泣きました。あと15分で家を出なくては!
夫がやっと起きてきて、「うーんうるさくてよく眠れなかった」と言い、保育園のお迎えのことでちょっと言い合いになってしまったので、そこで私はもうどうしてよいかわからなくなって、「あぁ〜もうダメだ・・」とパニックになってしまいました。

いつもと違う私を見てこけしはビックリしたみたいで、泣かずに大人しくなってしまい、かなりかわいそうでした。家にあるヨーグルトやプチトマトをかばんに詰めて、服を着せて慌てて出ました。マナー違反ですが電車の中で「ごはん」と言うので少し食べさせて、着いた駅で少し時間があったので残りの朝ご飯をこけしに食べさせました。
保育園に着く頃には目も覚めてお腹も満たされたのか元気になり、同時に登園してきたお友達を見て「Sちゃんー!」と盛り上がっていました。

朝起きられなくて、無理に起こしてバタバタと準備するのはかわいそう。こけしは最近寝る時間が遅めになっていて、私達がご飯を終えて片付けや明日の準備を終えるまで起こしておくパターンになっていたのですが、それはよくないね、と夫と話しました。9時には布団に入れることにしようと決め、今日は早速頑張ってみました。歯をみがいたりベッドに持って行く絵本を選んだりしているうちに9時20分になってしまいましたが、まずは20分くらいで寝かしつけ成功。私が起きて片付けにキッチンに戻ったら、少しして起き出してしまい、また寝かしつけ、それが3回続いたので結局11時半をまわってしまい、きつかったです。添い寝のまま私も朝まで寝てしまう危険性も高いので、翌日の準備を考えるとこれはまずいんです。9時に寝かしつけて、私が30分くらいでちゃんと起きて、その後の時間を有効に使えるのが理想的なのですが、これからどうなるだろう・・。
[PR]

by maltainca | 2008-07-04 02:07 | 1歳半-2歳
2008年 07月 02日

保育参観

月曜日の朝10時、こけしの保育参観に行ってきました。1年に2回くらい、保育参観を個別でさせてもらえる機会があって、夫が仕事を抜けられるこの日に合わせて予約をしていました。
以前は保育園が家から近かったので、一度預けてしばらく経ってから参観していましたが、今回は家が遠いので預けて中に入ったのを見届けてからすぐ、先生に呼んでいただきコッソリと参観。
この時間は1歳児クラスの皆(6名くらい)が集まって幼児用の椅子に座る、「おあつまりの時間」でした。皆で歌を歌って、絵本を読んでもらって、名前を呼ばれて返事をし、工作をする、という流れだったのですが・・。
こけしは登園してすぐだったからなのか、椅子に座ったまま口を開けてぼけーっとしていて、歌も歌わないし返事もしなくて、あまりにぼーっとしているので「何を考えてるんだろう?」と可笑しかったです。先生は「きっとママとパパの目線に気付いてるのかな」とおっしゃっていました。工作の頃になって一度、窓の隙間からのぞいていた夫と目が合ってしまったらしく、「パパ!」とこっちに向かって大きな声を出していたのですが、その後は少しいつもの調子が出て来たのか、魚の形の色紙にシールを貼る工作に手が出始めていました。
15分ほどの参観でしたが、お友達と落ち着いて楽しく過ごせている様子が見られて安心しました。こけしは最近、私の知らない歌を歌うことが多いのですが、その歌の正体もわかったりして面白かったです。
そういえば、6月のお誕生会についてこけしが話してくれた話の真偽。先生に「こんなこと言ってました」と話したら、大きなかぶのペープサートのときに少し怖くなって抱っこしてもらったのは本当だったらしく、「そんなことお家で話せたんですかー」とびっくりされました。
[PR]

by maltainca | 2008-07-02 01:00 | 1歳半-2歳
2008年 06月 28日

お誕生会

今日は保育園で6月のお誕生会があったそうです。6月お誕生のお友達が金色の冠をかぶって前に出て、先生方の出し物をみたり歌ったりして、お誕生日ケーキを食べる、そんな会らしいです。
お迎えに行ったら玄関のところに今日の写真が貼ってあり、こけしも皆と一緒に座って壇上のお友達を見ている様子が伺えました。
先生の出し物は「大きなかぶ」のペープサートだったそうです。
帰宅の道すがらや家に帰ってから、こけしが言っていることをつないでいくと、そのときの状況が少しわかりました。
どうやらこけしは、「お座りトン」して劇を見たのだけど、大きなかぶに出てくるおじいさんが「少し怖かった」らしく、先生に抱っこしてもらったらしいのです(抱っこの部分は本当かどうかわからない)。
言おうとしていることがわかってくるのは、楽しいものです。でも、家の中の恥ずかしーいことも、保育園でしゃべるようになってくるんだろうなぁ。ママがブーしたとか・・。
来月はこけしが冠をかぶる番です。楽しみです。
[PR]

by maltainca | 2008-06-28 00:07 | 1歳半-2歳
2008年 06月 24日

牛乳

引っ越した頃から、落ち着かないのかあまりご飯を食べなくなっているこけしですが、牛乳は何度もおかわりしてほとんど三食+おやつ時にも飲んでいます。スーパーでも牛乳売り場を通りかかると「ぎゅうにゅう!ほしい」と言い出します。
日曜日の午後、ホームセンターに車で行ったのですが、一度車をおりると再び乗せるときに、チャイルドシートに乗りたがらず困りました。そこで「じゃぁ次の店に行ったら牛乳飲もうね」と言ったところ、あっさり座ってくれたのです。でも、座ったらすぐに牛乳が飲めると思っていたようで、お腹もすいていたらしく、「ぎゅうにゅう!ぎゅうにゅうちょうだいよー!」と半泣きで叫び始め、大変でした。私も道を間違ってしまい、ますます大変なことに。
夫もイライラして「何回通ったら覚えるの!」と喧嘩になってしまいました。するとこけしはびっくりしたようでピタリと泣き止んで静かになっていました。喧嘩はよくない・・。
スーパーについてすぐに小さいパックの牛乳を買って持たせたら、すっかり満足していました。

ホームセンターで見つけて買った、トレーニング箸。
a0040534_23581177.jpg
こけしはキティちゃんに大喜びで、早速持とうと頑張っていますが、きちんと持ってご飯をつまむまでは道のりは遠そうです。でも手を添えてあげてご飯を口まで持っていくと美味しく食べられるようで、いつもより少し多く食べてくれます。
このキティちゃんトレーニング箸、取っ手から先が短めでちょっと使いにくい感じです。エジソンのお箸の方がいいかなぁ。
[PR]

by maltainca | 2008-06-24 00:01 | 1歳半-2歳
2008年 06月 20日

汚い話ですみません

引っ越す前の家はトイレが狭くて、トイレの中におまるを置けなかったのですが、新しい家のトイレは広いので、おまるが余裕で置けて嬉しいです。こけしもトイレに入っておむつ替えをするようになりました。
おまるが置けたついでに、おまるの便座部分だけ外して大人のトイレにつけてみました。そこにまたがって、おしっこをすることもできるようになりました。

こけしはおまるで(気が向いたときだけ、たいていお風呂の前や寝る前)おしっこをすることはできていたのですが、うんちはいつもおむつの中にしていました。おまるでできたことはこれまで一度もなく、ウンウンができるのはだいぶ先なのかな?と思っていました。
それが昨日の朝。便座に乗せたらしばらく「しーしー」と言ったりトイレットペーパーで遊んだりしていたので、私はちょっと離れて手を洗っていました。そうしたらブッと音がして、こけしが「おしっこ、ブーってした!」と言うのです。ブーのところがすごく大きな声だったので可笑しくて笑いながら便器を見てみたら。うんちをしていたのです。おならと一緒に出たものと思われます。私がいっぱいほめてあげたら、こけしはとても得意そうに「うんち、自分でできた!」と喜んでいました。
そして今日の夜も、便座に座ってちゃんとウンウンができていたので、かなり感動しました。それに便座に座ってしてくれると、お尻を拭くのも楽だし流すだけだし、助かります。
自立してきたなーと、嬉しい昨日今日でした。
[PR]

by maltainca | 2008-06-20 01:41 | 1歳半-2歳
2008年 06月 19日

引っ越しました

土曜日、無事に引っ越しが終わりました。楽々パックのおかげで段ボールが残ることもなく、まずは荷物が収納場所に収まったのでホッとしています。引っ越し当日は、家具の移動中にこけしがウロチョロして危ないので、私はほとんどの時間こけしを公園に連れ出していました。
引っ越し後、こけしは疲れが出たのか日曜日は咳をし呼吸がゼイゼイしていました。引っ越し前後はまともな食事を用意してあげられず、コンビニのおにぎりを食べさせたりもしました。まだ新しい場所で落ち着かないようで、食事もあまり食べず興奮気味に遅くまで起きていたりするのですが、少しずつ本来のペースに戻ってくれたらいいなと思います。

やはり大変なのは電車に乗って送り迎えすることです。こけしと電車に乗っている時間は片道12分程度なのですが、すいている車両を選んでもそれなりに混んでいるし、こけしは最近どこでも歩きたいので、抱っこされているのが嫌で「おりるー」とのけぞったりして困ります。朝の通勤電車の張りつめた雰囲気の中、子どもが騒いでいるのはかなり恐縮します。車両のドアにキティちゃんのシールが貼ってあるので、「キティちゃんいるよ」と言って気を逸らせたりしていますが、いつも同じネタしかないのが我ながら悲しいです。
そして抱っこ紐で抱っこするのもそろそろ限界。帰りに買い物に寄ったりすると家に着く頃にはヘトヘトです。今は冷蔵庫も空っぽだし生協の宅配も始めていないので、毎日買い物して牛乳やときには米を持ち運んで、重い・・。
保育園にベビーカーを置けないので抱っこ紐で行っているのですが、そろそろ駅まで自転車を使うことも検討しようかなと思っています。
[PR]

by maltainca | 2008-06-19 00:34 | 1歳半-2歳
2008年 06月 11日

お友達と登園

今週の土曜日にいよいよ引っ越します。引っ越すにあたって一番残念なのは、ここで仲良くなったママ友達と(同じ沿線とはいえ)遠くなってしまうことです。
今朝はWさんと時間を合わせて、子どもたちを一緒に登園させました。保育園まで大人の足で片道15分程度なのですが、こけしもSくんも歩いて行けるようになったので、寄り道しつつも一緒に歩いて行きました。こけしは家でもときどき「Sちゃん、いるかな」「Sちゃん、会いたいね」と言っていたので、会えて嬉しそう。
途中、二人はお店のウィンドウを手でペタペタ叩いて、なぜか大盛り上がり。キャァキャァ笑っている姿が楽しかったです。車通りのない道まで行って、二人に手をつながせたら、とてもいい感じに手をつないで歩いていました。Sくんは手をつなぐことにあまり興味がなさそうでしたが、こけしはものすごく積極的で、手を離してしまったSくんにしつこく寄って行き、手を取っていました。
Wさんから、絵本をいただきました。帰宅してからこけしと開けてみたら、「a friend is... forever」という、スヌーピーの絵本でした。嬉しかったです。

今日は帰りも歩いて帰ったし、保育園の散歩でも沢山歩いて、給食のカレーライスは2回もお代わりしたんだそうです。
鼻水が出ているし、おでこは絆創膏だけど、元気そのもの。
最近、「こけしちゃん、2歳もん。」と自分でときどき言っています。2歳になるのが楽しみだね!
[PR]

by maltainca | 2008-06-11 00:11 | 1歳半-2歳
2008年 06月 05日

しかられて・・

このところ、9時半〜10時頃にこけしを寝かしつけながら自分も寝てしまい、夜中や明け方に起き出す日々が続いてしまって、よくないです。寝かしつけたら15分くらいでパッ!と起きて、その後は自分の時間にするのが理想なのに、ぜんぜんダメです。

一昨日の夜、こけしはパパにひどくしかられました。
こけしは遅くまで興奮状態で激しく遊んでいて、夫はプロ野球ばかりに気を取られているし、家事を終えて一息つこうとお茶を手に座っても、こけしに突進されてお茶をこぼしたりこけしにメガネを投げられたりで私はかなりイライラしていました。10時を過ぎて、こけしは激しく遊びつつもかなり眠くなってしまっていましたが、私は寝かしつける気力が出なくて夫に任せてしまいました。
でも、夫の寝かしつけでは寝ないのです。寝室に入った時点で泣き叫びます。
こけしは眠いのに寝られないという最悪の状態だったようで、夫の顔を叩きました。夫は人を叩くたびにこけしに厳しく注意してきたのに、またされて非常にガッカリしたようで、「だめでしょ!ごめんなさいしなさい!ペチンしないって言いなさい」と厳しく言い渡しました。こけしは更に泣き叫び、寝室のドアの向こうから「ママー!ママー抱っこしたいー!」と叫んでいました。
そんなふうに呼ばれて私はとても切なくなってしまいましたが、こけしがパパに謝るまでは出て行ってはいけないと思って待ちました。少しして「ごめんなさい」と泣きながらこけしが言うのが聞こえて、またまた切なくなりました。
その後、こけしと夫が寝室から出てきて、夫が「もうペチンしないんだよ」と言い聞かせている間、こけしはしゃくりあげながらうなづいているのです。スヌーピーのパジャマを着たこけしの胸がヒクヒクしているのを見て、あまりにいじらしくて(変なのですが)ちょっと笑いそうになってしまいました。やっと抱っこできてホッとしました。

あんなに泣いて「ごめんなさい」なんて言って、子どもって親にしかられるとものすごく無力で、こけしの身になってみると本当に大変なことだったと思い、その後もしゃくりあげるこけしの姿を何度も思い返しているのですが・・。
あの眠いタイミングで、私は添い寝を放棄してしまって、実にかわいそうなことをしましたが、ときにはビシっとしかることもこの先必要になってくるのかな・・。
親が感情的になることなく、きちんとしかるのは難しいし辛いことだなぁと思います。
[PR]

by maltainca | 2008-06-05 02:38 | 1歳半-2歳
2008年 05月 31日

抜糸

日曜日の夜に縫ったこけしのおでこの傷ですが、6日後の今朝、抜糸してもらいました。
私は傷を縫った経験がないのでわかりませんが、あちこち縫ったことのある夫は「縫うよりも抜く方が痛いんだ」と力説していたので、痛がって大泣きだろうと覚悟して三人で病院へ向かいました。
でも、あっさりとまるで眉毛を抜くような感じに終わってホッ。
こけしは私の膝の上に大人しく座って、泣かずに抜いてもらっていました。夫が子どもだった頃とは、いろいろと技術が違うのかも知れません。
日焼けするとよくないそうで、あと一週間くらいは絆創膏をつけておくとよいと言われました。

今日は一日雨で寒いくらいの日でしたが、病院から帰って一息ついた後、引っ越す先の新居に掃除機を抱えて行き、大掃除をしてきました。
夫と二人で掃除機をかけ、戸棚から床まで全部拭いて、荷物を入れる準備が整いました。
こけしはお昼ご飯の後も寝る気配なく、あちこち奇声をあげながら走り回り、雑巾をかけている私の背中に乗ったり、空の浴槽の中に入ってお風呂ごっこをしたり、とにかくじっとしていることがまったくありませんでした。またどこかに頭をぶつけないかとヒヤヒヤでした。
[PR]

by maltainca | 2008-05-31 23:17 | 1歳半-2歳