はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:1歳-1歳半( 68 )


2008年 01月 05日

頭を打つ

今年は元日早々から、こけしが頭を打つことが多くてヒヤヒヤです。こけしが頭を打つというよりも、私の監督不注意で頭を打たせてしまうといった方が正確です。元日はベンチから落ちたのが2回と、階段を5段くらい滑り落ちたのが1回で計3回。義両親の家にいたので、私としてはこけしがあちこちへ行ってどんどん散らかしまくるのを片付けながら追いかけなくてはならず、ちょっと目を離してしまう隙も多かったと思います。
そして東京に戻ってきた翌日には、もっと派手にやってしまいました。バスから降りるときに、私はこけしを抱っこしながらステップを踏み外してしまい、前倒しにコンクリートに倒れてしまったのです。ものすごく怖かったです・・。恐らく私の脚と腕が先に着地して、こけしの後頭部は後だったと思われるし、こけしはコートのフードをかぶっていたので救われましたが、少しは頭を打ち付けたと思います。
二人で倒れてすぐに、こけしは大声で泣き、びっくりして周りにいた人達やバスの運転手さんが来てくれました。「救急車呼びましょうか?」と言ってくれた人や、「お母さんの腕が守っていたから、頭打ってないですよ」と説明してくれた人もいて、大都会にも親切な人達が沢山いるのだなぁと思いました。それにしても、危機一髪でした。

ちょっと泣いた後はこけしは元気になったのですが、頭を打ったのがあまりにも心配で、夫と3人で病院の救急外来に行きました。脳外科の先生が急患で忙しく、1時間ほど待ってやっと診察してもらえました。待っている間にもこけしは元気に大騒ぎで歩き回っていたので、看護婦さんに「もう少しかかるので、歩いているようだし、家で様子を見ても・・」と言われましたが、どうしても心配で待っていました。
レントゲンを撮ってもらい、外傷はないとのことで、しばらくは様子を見ましょうと言われました。まる1日経った今も、異常はないようで一安心ですが、つづけざまに頭を打ってしまったのが心配です。
最近ものすごくアクティブなので、追いかけるのに精一杯で、多少の転倒は避けられない感じですが、バスから転げ落ちるのはもう止めたいです。
私の右足は膝から下が傷だらけで、今、膝をついて座れないので何かと不便です。おむつ替えが特に困っています。新年早々、災難なことでした。
a0040534_23532139.jpg
みかんをむく。
[PR]

by maltainca | 2008-01-05 23:52 | 1歳-1歳半
2007年 12月 28日

メルちゃんが来た

クリスマスプレゼントに、おもちゃや洋服を沢山いただいた幸せなこけしです。プレゼントの中に、「はじめてのメルちゃん」がありました。おむつとベビー服を着たメルちゃん本体に、哺乳瓶とブラシもついているお人形セットです。
私自身は、小さい頃お人形遊びをよくやっていました。一人遊びで、お人形の髪型をいろいろ変えたり、洋服を何度も何度も変えたり、飽きずにやっていた覚えがあります。
でも何となく、「女の子=お人形、おままごと」「男の子=電車、闘い系」という図式には抵抗があるのです。人は小さい頃に与えられるおもちゃや、親から期待される遊び方を通して、性役割を発達させていくところが大きいと信じているのですが、こけしには女性の性役割にとらわれた生き方をしてほしくない。男らしく、生きてもいい!

ちょっと熱くなってしまいましたが、女の子なので必然的にいただく服はピンクや赤が多いし、電車や恐竜のおもちゃをもらう機会もありません。メルちゃんはピンクの衣装で、哺乳瓶もブラシもピンクで、ばりばりに女の子系。男の子が持っていてはいけない雰囲気があります。
でもやっぱり、何だかメルちゃんをいただいたのは嬉しくって、早速こけしにメルちゃんと会わせました。箱を開ける前からかなり興奮ぎみ。箱から出すと、哺乳瓶のミルクをメルちゃんの口に持って行っていました。私はメル哺乳瓶を自分の口に持って行くんじゃないかと予想していたので、びっくり。ブラシの使い方も見せてあげたら、真似してブラシをあててあげていました。メルちゃんを抱っこして、ミルクをあげようとしている姿はなかなかいい感じです。昨日は食卓からパンの袋を持ってきて、パンをメルちゃんの口に持って行ったり、自分が水を飲んだ後マグをメルちゃんに差し出したりしていました。メルちゃんのおむつを替えようと、自分のおむつをメルちゃんにかぶせたり(大きすぎるよ)、楽しいです。飽きるとメルちゃんを投げたりして、かわいそうなのですが・・。

メルちゃん、けっこう使えます。おむつを替えたがらないときに、メルちゃんもおむつ替えたからねーと言って私がメルちゃんの世話をすると、進んで自分もゴロンしていました。歯を磨くときに「メルちゃんに歯磨き見せてあげてね」と言ったら、ちゃんと歯ブラシをくわえていました。
風邪がよくなったら、メルちゃんと一緒にお風呂に入れてあげようと思います。
熱もだいぶ下がってきて、じきに本調子に戻れそうです。
[PR]

by maltainca | 2007-12-28 01:22 | 1歳-1歳半
2007年 12月 27日

食べない・・

連休を使って伊豆の温泉旅館に2泊してきました。泊まりの旅行は夏以来で久しぶりだったのですが、今回はこけしがご飯を食べなくて苦労しました。後で思えば、既に風邪が始まっていて喉が痛かったのもあると思いますが、とにかく食事の時間に興奮して動き回って、食べないから私も心配で躍起になって追いかけて、大変でした。
夫はこけしと外食に行って落ち着かなく食べるのが前から嫌だったのですが、うどん汁事件の後は更に外食トラブルを恐れていたので、旅行前に二人で、食事対策を話し合っていました。それで昼はなるべくお弁当を外や車の中で食べるようにしたのですが、朝ご飯は旅館の食堂で他のお客さんたちと一緒。こけしは全然食べる気がなく、納豆をちょこっと食べみそ汁を飲んだ程度で、とにかく歩き回りたがって、引き止めつつ少しでも食べられる物を・・と、必死でした。周りの人達からも「あら〜遊びたいのね」「食べなさいよ」なんて言われたりしました。
夜は部屋食だったので私達としてはまだ少しは落ち着けたのですが、こけしは全然落ち着かない、食べない!夫は「僕がしかりすぎたから、緊張して食べちゃダメだと思ったのかなぁ」と言っていました。いつもついていないテレビがついていたのも、興奮の原因だったかも知れません。
でも今までとちょっと違うと思ったのは、机の上の物をぐちゃぐちゃにすることがあまりなかったことでした。旅館の夕食は皿数が多いので、机の上をいじられたら困るなーと思っていましたが、こけしなりに「やっちゃだめだ」とわかってきたのかな?

結局、食べなかった分はミルクを多めに飲み、そしてなぜか持参のパンはよく食べたので、ミルクとパンでお腹をいっぱいにしていた感じです。
レストランなどで、子どもが泣き叫んで親が泣き叫ぶ子を抱きかかえて出て行く光景って、よく見たことはありますが、まさか自分の子もそんなふうになるとは・・。抱きかかえて出て行く夫を見ながら、ふとそう思いました。
あと1年くらいはこういう状態、いやもっとひどくなるのでしょうか。「外食はなるべくやめよう」と、夫と話しています。
[PR]

by maltainca | 2007-12-27 00:23 | 1歳-1歳半
2007年 12月 26日

こわがりです

クリスマス前後は、一家で2泊のドライブ旅行に行ってきました。
私がとても楽しかったのは、サファリバスツアーがある動物園でした。こけしもバスの中からダチョウやサイやシマウマを見て、身を乗り出していました。サファリバスを降りてから、動物のエサ(ニンジン)を買ってヒツジやキリンにあげようとしたのですが、こけしにニンジンを持たせてヒツジの柵に近づいたら、ヒツジがどんどん寄ってきてこけしはとても怖かったみたいです。私があげたニンジンをガシガシ食べる様子も更に怖かったようで、その後キリンのところへ行ったら号泣していました。
「ふれあいコーナー」に入って、ウサギやアルマジロを触らせようとしたけれど、抱っこから下におろそうとしただけで大泣きして、小さなウサギが近づいてくるだけでも泣いて・・。
こけしはサンタさんも怖がっていたし、犬も怖いし、「なんでこんなにびびりなんだろうね?」と夫と不思議がっています。

久しぶりの遠出でとても楽しかったのですが、こけしが最近かなりアクティブになってきたので疲労度も高かったです。熱を出しやすいので、しばらく遠出はしないよう注意していたのですが、今回も2日目の夜から熱を出してしまい、最終日は直帰しました。
他にもいろいろ書きたいことがあり・・、折りをみてアップしたいと思います。

この後、悲劇が。
a0040534_1433581.jpg
[PR]

by maltainca | 2007-12-26 00:01 | 1歳-1歳半
2007年 12月 22日

クリスマス会

今日は保育園のクリスマス会でした。こけしにはワンピース&タイツを着せ、その上にサンタマントを着せて、登園させました。着いてみると先生方も皆さん赤に白いファー付きのエプロンをつけていて、クリスマス仕様!「こけしちゃん、お揃いだねー」と、サンタマントはなかなか受けてました。

お迎えのときに聞いた先生からの話と、連絡帳のコメントから察するに。クリスマス会では、出し物(「はらぺこあおむし」の大型絵本と、鈴の演奏つきのお歌)を楽しんだ後、サンタさんが登場したそうです。こけしは遠目に見る分には大丈夫だったのが、サンタさんが少しずつ近づいてくると腰が引けて泣いちゃったそうです。
「なまはげ」じゃないんだから。
ショックだったのか、興奮しすぎたのか、その後のお昼寝はよく寝付けなかったのだとか。
夜も寝入るのに時間がかかっていました。サンタさん、強烈だったのかな?

サンタさんからは、ブロックのおもちゃをいただきました。袋から中身が見えてしまったのでブロックだとわかったのですが、こちらも開封するのはクリスマスまで我慢。
それから先生方お手製の、こけしの写真入りオーナメントもいただきました。とってもかわいいんですよ。

Voloが届いた翌朝、起きてすぐに見つけて早速乗っていました。

a0040534_055592.jpg
[PR]

by maltainca | 2007-12-22 00:56 | 1歳-1歳半
2007年 12月 21日

もうすぐクリスマス

クリスマスが近づいて、今週はじめにクリスマスプレゼントのラッピングと発送がすべて終わったので、ホッとしました。そして我が家にも、家族や友人からプレゼントが続々届き中!ツリーの下に配置したいところですが、ツリーはないし、下に置いた物はすべてこけしに荒らされること間違いないので、こけしの手の届かない本棚の上にプレゼントを置いています。クリスマスに開けるのが楽しみです。
それにしても、手の届かない場所がどんどん限られてきて、そこには物がごちゃごちゃ積み上がり、今困っているのはポインセチアの鉢の置き場です。

明日は保育園でクリスマス会があるそうなので、去年友人からいただいたサンタのマントを着せて行こうかなと思います。明日は給食も「バターロール、ローストチキン、ポテトサラダ、プチトマト、コーンスープ」、おやつが「牛乳、ビスケットケーキ・生クリームいちご添え」と、美味しそう。
[PR]

by maltainca | 2007-12-21 00:16 | 1歳-1歳半
2007年 12月 19日

あいうえお、パン、わんわん

こけしが最近、夢中になっているもの。
「いえるかな?あいうえお」本と、パンと、わんわん(犬)です。
「いえるかな?あいうえお」はこけし大好き、音のでる絵本です。出産祝いに友人にいただいて、まだ早いかな?としばらくしまってあったのですが、ここ1ヶ月ほどはこの本のとりこ。昨夜、ちょっと感動したことがありました。「あそび」絵本を見ていたこけしが、積木のページを見てから、いそいそと「あいうえお」本を開いて「つ」「つみき」のボタンを押したのです。それからまた「あそび」の本に戻って積木のページを開いて、再び「つ」「つみき」を押して・・を、何度も繰り返していました。とても真剣な顔つきでした。物に名前がついていることを、学習しているのかな!と、びっくりしました。

パン。むしゃむしゃ食べます。普通にご飯を食べた後、「パ!パ!」と叫んでパンを欲しがり、食パン半枚くらい軽く食べてしまいます。大丈夫かな?と思うくらい。ぶどうパンをあげたとき、干しぶどうの部分を先にほじり取って食べていたのが可笑しかったです。
外に出ると「わんわん」としきりに言っています。犬を見ると「わんわん!」、犬の絵や猫の絵でも「わんわん!」なのですが、実際に自分の足で立っているときに犬が近くにいたりするのはとても怖いみたい。保育園でも、動く犬のおもちゃなどを怖がるらしくて、こけしなりの世界があるんだなぁと思いました。今日も保育園の帰り、犬を見たことで興奮したのか、帰路ずっと「わんわん!」と叫んでいました。

ネットで注文した、マクラーレンのVoloが届きました。動かしやすさ抜群です。新しいストローラーに乗せて出かけるのが楽しみです。
[PR]

by maltainca | 2007-12-19 21:58 | 1歳-1歳半
2007年 12月 16日

大失態

あれから、やっぱり熱を出してしまいました。中耳炎もなく、インフルエンザでもなく、鼻風邪だったようです。それでも38℃くらいの熱が3日ほど続きました。
月曜は午後から夫が私と交替してこけしを見てくれて、火曜は私が午前中だけの仕事を休めたので何とかなりましたが、困ったのは水曜日以降。ところが運良くお義母さんが上京していて、前々から上京のスケジュールを教えてくれて「もし何かあったらいつでも預かるからね」と言ってくださっていたので、お言葉に甘えて水・木はお義母さんにお願いしました。

母にこけしを見てもらったことは何度もあるのですが、お義母さんにまる一日お願いするのは初めてでした。何かと気を遣うなぁと思ったし、お義母さんは持病があるので疲れ果てないか心配で、預ける前は気が重かったのですが、もう割り切って家の中ぐちゃぐちゃなまんまでお願いしちゃいました。お義母さんは本当にこけしによくしてくださって、ご飯を食べないワガママにも辛抱強く付き合っていただき、感謝感謝です。

気を遣うなぁと思っていたわりには、私、すごいことをしてしまいました。
木曜日の朝、お義母さんが玄関に来るまで一家で爆睡していたのです。私は8時に家を出るのに、玄関のチャイムで起きたのが7時40分!あぁ恥ずかしい・・。
お義母さんがこけしの着替えと朝食の面倒をみてくださって、私にもパンを切って「かじりながら行きなさい」と渡してまでくださって・・。
もう、本当に甘えてしまっていたと思います。助かりました。

恥ずかしいついでに言い訳をしてしまうと、水曜日は早めに夕方帰宅した夫がこけしと二度目の昼寝をして、こけしは夜7時過ぎまで昼寝していたんです。それで12時過ぎまで寝てくれなかったので、私は翌日の準備をしつつこけしの相手をして、疲れ果てていました。疲れからか頭痛がするしお腹をくだすし、もうかなり限界でした。夫も翌日の仕事の準備に追われていたし、ドタバタでした。やっとこけしが寝たので、深夜パジャマでコンビニへ行って、お義母さんにお出しするお昼ご飯を買い、もうろうとベッドに入って・・。目覚まし時計は全然聞こえませんでした。
言い訳、言い訳。

金曜日は熱が下がっていてホッとしました。できればもう一日休ませたかったところですが、登園させました。こけしは仲の良い男の子に抱きついて、いつものようにその子に「どうじょー」と積木を渡していたそうです。
今年最後の風邪であってほしいです。
[PR]

by maltainca | 2007-12-16 00:49 | 1歳-1歳半
2007年 12月 10日

お腹触らせてもらいました

今日はお友達夫妻のおうちに遊びに行ってきました。
奥さんは9ヶ月の妊婦さん。お元気そうでしたが、まるーく突き出たお腹が重そうでした。お腹を触らせてもらったら、かたくて「おぉ〜すごい!」と感動。触ったところにちょうど赤ちゃんが動いたので、またまた感動!
こけしはおうちの中を歩き回り、棚の中の物を次々触ろうとするので、追いかけるのに大変でした。すごく楽しかったようで、万歳しながら走ったり、這いつくばってお腹ですべったりしていました。そして、おやつをすごくいっぱい食べていました。
東鳩オールレーズン3枚、ロールケーキ一口、みかん1個、いちご(大)3個、ラフランス2切れ、りんごジュース1缶。
お腹はパンパンでしたが、帰ってからも夕食をぺろりと食べていました。すごいな・・。

土日はけっこう外に出ていたし、今日も興奮して遊びまくっていたためか、夕方熱を測ったら37℃台後半ありました。鼻水も出ています。このところ毎朝、37℃くらいあってずっと高め維持ではあるのですが、今週乗り切れるかとっても心配でたまりません。
[PR]

by maltainca | 2007-12-10 00:34 | 1歳-1歳半
2007年 12月 09日

新しい靴と、ナナちゃん

今日は電車で片道45分ほどかけて、アカチャンホンポまで買い物に行ってきました。我が家の周辺にはベビー用品専門店がないのです。車もないので、なかなか不便です。
買いたかったのは、こけしの靴と、軽いベビーカー。靴は先週末に電車でなくしたまま出て来ないので、思い切って2足買いました。靴は今まで頂き物やお下がりを履かせていたので、(西友で買った390円のスリッパ以外)買うのは初めてでした。
いくつか試しに履かせてみた結果、
ピジョンの「育ち応援シューズ3 とことこあんよ」と、
a0040534_01133100.jpg

IFMEの靴を買いました。
a0040534_23582366.jpg

サイズは13.5と、12.5を選びました。すぐに足が大きくなるだろうからと、その辺もけっこう適当。こけしが店内を探索し回っていて、夫も「早く選んでー」と言っていたので、ゆっくり選べなかったです・・。
新しい物をおろすのは勿体ないと、ついつい取っておいてしまう貧乏性な私ですが、靴ばかりはすぐにサイズが合わなくなってしまいそうなので、すぐにでも使おうと思います。
ベビーカーは軽量タイプがあまり置いていなくて、今日も決められませんでした。マクラーレンか、ジープのを買おうと思っているのですが、ジープは試していないので決めかねています。

帰りに喫茶店でランチを食べてきました。
隣のテーブルに座っていたご夫妻と目が合って、おいくつ?と話しかけられました。「ナナちゃんと同じくらいかなー」とご夫妻が話していたので、「お孫さんですか?」と聞いてみたところ、姪っ子さんのお子さんとのこと。よく聞いてみると、こけしと同じ2006年7月7日生まれなのだそうです。7月7日で「菜々子ちゃん」なのだそう。
同じ日生まれの子って、全国に何人くらいいるんでしょうね?なんて話してきました。

こけしが私の携帯をいじって、撮ってしまった写真。

a0040534_013218.jpg

[PR]

by maltainca | 2007-12-09 00:06 | 1歳-1歳半