カテゴリ:生後8-11ヶ月( 52 )


2007年 07月 03日

手づかみご飯

最近の離乳食の写真を取り込んだので、載せてみます。
ある日の夕食。
a0040534_1412641.jpg

のり粥、納豆おろし、パン粥チーズかけ、スクランブルエッグ(キャベツ・にんじん)。
ラップに包まれているのは残っていたパンです。和洋折衷。

ある日の朝食。
a0040534_14162115.jpg

トマトチーズ粥、納豆おやき(おかひじき入り)、バナナ。おやきは手でつかんで食べられるのでとても気に入ったみたいです。

ある日の昼食。手づかみスペシャルです。
a0040534_14172790.jpg

おにぎり(のり、ゴマ)、フレンチトースト、かぼちゃ・小松菜、メロンヨーグルト。
この日は気合い入れて作りました。軟飯なのでミニミニおにぎりは作るのがけっこう大変なのですが、手にくっつくご飯・海苔と格闘しながら作りました。
それなのに!この日は少し早めの時間に食べさせたからか、あまりお腹がすいていなかったようで、おにぎりは両手でこねまわした挙げ句にほとんど落としてしまいました。こねまわしている隙におにぎりのかけらを口に入れたらその分はけっこう食べていました。

手づかみで食べるのがいいようで、この前も豆腐をスプーンであげているうちに飽きて口を閉じてしまったのですが、ちぎってテーブルに置いたら手づかみで食べ始めていました。パンなども、うまくいくときは左手に持ったかけらを右手でちぎって口に入れることができます。まるでエビが餌を食べるときみたいです(かわいいんです、エビの食事場面)。
納豆ブームは続いていて、お粥やおかずに飽きて頑として口を開けなくなっても、納豆を混ぜればあら不思議。粘りと臭いがいいんでしょうか。
[PR]

by maltainca | 2007-07-03 14:26 | 生後8-11ヶ月
2007年 07月 03日

伝い歩き

最近、つかまり立ちから足を左右に動かして、伝い歩きのようなことができるようになりました。座卓につかまってカニのようにウロウロ。ハイチェアの脚のところにつかまってハイチェアごと移動。手が届く高さと範囲も広がってきました。手帳や本などは、ページが破れてテープ貼りになってしまったものも増えつつあります。
こけしの手を引いて歩かせてあげるととっても嬉しいみたい。こうやって「あんよは上手」とやってあげる期間なんて、あっという間に終わっちゃうのかなぁと思うと、いとおしいです。
a0040534_024628.jpg

7月から週1日の仕事がもうひとつ増えました。高校のスクールカウンセラーです。今日は初日で、とても緊張し疲れた一日でした。
これで2週に1回は月〜金毎日働くことになり、こけしと一緒に過ごせる時間が減るのはちょっと淋しいですが、私も充実した時間を過ごせています。その分、一緒にいられる時間を大事にしたいと思います。
[PR]

by maltainca | 2007-07-03 00:06 | 生後8-11ヶ月
2007年 07月 01日

球場デビュー

昨日からずっと気にしていた今日のお天気ですが、すっきりと晴れました。横浜スタジアムでの横浜−阪神戦のチケットを買って楽しみにしていたのです。日本に帰ったら夫がしたかったことのひとつは、阪神戦を見に行くこと。今日はこけしにもタイガースのベビー服を着せて行きました。
内野席で観戦したのですが、アスファルトの照り返しもあるのかスタジアムはとても暑くて、こけしの服を脱がせて肌着一枚にしましたがそれでも額から汗をいっぱいかいていました。初めての場所で人がいっぱいいて音も大音量で、びっくりしたのか暑いのかぼうーっとして夫の膝で座っていました。
熱中症にさせては怖いので、5回表まで見て帰ってきました。5回表に阪神が2点も入れたので、夫はすっかり満足していました。

けっこう小さい子どもや赤ちゃんもスタジアムに来ていて、プレイコーナーや授乳室なども用意されていました。帰りに横浜のマスコットのホッシーナちゃんが子どもたちと写真に収まっているところを通ったので、ホッシーナちゃんにこけしを抱っこしてもらって4人で写真を撮ってもらいました。阪神の応援に来たのに節操ないのですが、ホッシーナかわいかったです。
横浜スタジアムはちょっと遠いので、今度はあまり暑くないときにでも、神宮球場あたりでまた応援したいです。
[PR]

by maltainca | 2007-07-01 23:19 | 生後8-11ヶ月
2007年 06月 30日

お誕生会 第一弾

今日は義両親が上京し、こけしの1歳のお誕生会に食事に誘ってくれました。昼食の前に、写真館で記念写真を撮る予約も入れておいてくれたので、皆でよそゆきの服を着て、こけしには水色のワンピースを着せ大事にとっておいた靴も履かせました。
5人での家族写真を1枚と、こけし一人での写真を1枚、撮ってもらいました。写真スタジオの方たちはいろんな面白いオモチャを駆使してこけしがカメラの方を向くよう促してくださって、さすがでした。それにしても、こけしは初めての場所ですっかり緊張していたのか、表情がとっても固くて、カメラの方を向いて笑うことがほとんどなく、なかなか時間がかかってしまいました。一人での写真のときは、私がこけしの横で姿勢を直したりして、夫がカメラの側で注意をひいて、何とかいい写真が撮れるよう何度もやり直ししてもらいました。
来週、出来上がった写真を見せてもらいその中から注文したい2枚を選ぶことになります。どんなふうにうつっているのか、楽しみです。
3年前、姪が1歳ちょっとのとき、義両親・義兄夫妻と姪・私たちの7人で記念写真を撮りに行ったことがありましたが、そのときは姪を囲んでとてもいい写真が撮れました。あの頃はとても幸せそうな義兄家族が羨ましくて、いつか自分たちの子どもと家族写真を撮るのが夢でした。夢が叶いました。

写真館の後、和食の店に連れて行ってもらい、美味しいお昼をいただきました。こけしのご飯は家から持参して、大人が食べ始める前に食べさせました。お座敷だったのでこけしも思う存分動き回って遊べて、終始ご機嫌でした。義両親からバースデーカードとシルバーのフォトフレームをプレゼントにいただきました。出来上がった写真を入れたいと思います。こうして1歳のお誕生日を皆で祝ってもらえて、本当に感謝です。
[PR]

by maltainca | 2007-06-30 21:23 | 生後8-11ヶ月
2007年 06月 30日

シリカゲル、食べた?

昨日の朝は、誤飲(の疑い?)事件で大変でした。
朝はこけしに離乳食を食べさせた後、こけしをハイチェアに座らせたままで夫と私が朝食を食べるのですが、たいてい座っている間に飽きてうぎゃぁーと言い出し体をくねらせ始めます。昨日も夫が「下りて自由になりたいんだよ」と言い、こけしをキッチンの床に下ろして遊ばせておきました。
ちょうど玄関のところに、買って箱に入ったままの私の靴を置いていて、こけしがそこで遊んでいるなーと気がついてはいたのですが、ふと見たら何かかじってる。よく見ると乾燥剤のシリカゲルの袋をかじって破き、取り上げたら中身の粒が転がり出てきました。「えーシリカゲル食べた??」と私はパニックになってしまいました。袋に「食べられません」と書いてあるのもパニック度促進。夫は「今日は急いで仕事に行かなくちゃならない」とのことで、「落ち着いて、電話で相談したら」と言い残し、出勤。

まずは医療相談できる場所に電話しようと地域の便利帳を開いたのですが、朝8時で相談開始の前だったので、緊急病院2ヶ所に電話してみました。いずれも「ご心配なら来院してください」とのことだったので、受診の準備と、保育園の準備と、出勤の準備を手早く済ませて慌てて家を出ました。タクシーで病院に向かう間も、保育園や職場に電話して大慌てでした。
幸い9時の診察開始前に着いたのですぐ診てもらえました。かじったシリカゲルの袋を見せたところ、「シリカゲル自体それほど危なくないし、もし飲んだとしても数粒だろうから、胃洗浄なども必要ないでしょう」とのことで、ほっと一安心。保育園に提出する診断書を書いてもらって、病院を出ました。その後いつも通り保育園に預けて、遅れて出勤しました。
本当に焦りました・・。

後で同僚が調べてくれたのですが、シリカゲルは危なくなさそうです。でもこけしの手の届く場所に置くものには注意しなければと改めて思いました。洗剤やボタン電池など、要注意ですね。
といっている間にも、今朝もさくらんぼを手渡している間に種が消えていました。飲んじゃったみたいです。油断ならないです。
[PR]

by maltainca | 2007-06-30 16:33 | 生後8-11ヶ月
2007年 06月 26日

泣き顔

先週、学生時代からの友人Yちゃんが遊びに来てくれて、デジカメで写真やビデオを撮ってくれました。その写真とビデオクリップをメールで送ってくれたのですが、こけしのいろんな表情を撮ってくれていて、見ていてとても楽しかったです。
写真を撮ってもらったときは、みんなでおやつを食べていて、こけしは私の膝の上でハイハインを食べていました。で、おやつが手に届かないときに泣いて、大粒の涙が出てました。そんな泣いている顔も撮ってもらって、写真で見てみるとそんな表情もいいものです。
思えば私は毎日のようにこけしの写真を撮っていますが、泣いている顔はまったくといっていいほど撮ったことがありませんでした。きっと、泣いているときは私も気持ちが動揺していて、写真を撮るということを思いつかないんだと思います。
泣いている顔や怒っている顔も、少し記念に残してみようかな。
[PR]

by maltainca | 2007-06-26 23:57 | 生後8-11ヶ月
2007年 06月 25日

保育参観

いつもお世話になっている保育園で、6月は個別に保育参観ができるということだったので、今日参観を予約して夫と行ってきました。
今日は私の仕事が休みの日なのでいつもなら保育園に行かないのですが、参観日なので午前中の2時間だけ預けて、15分の参観の後一緒に帰ってきました。
普段は保育園の玄関で送り迎えなので、保育園で活動している様子を見るのは初めてで、とても興味がありました。

保育士さんに案内してもらい、0歳児のお部屋を扉の外からそっとのぞくと、6-7人の赤ちゃんたちがボールプールの中で遊んでいて、こけしもとても元気にボールを投げたり保育士さんに渡したり、お友達の頭に置いたりして、遊んでいました。元気な楽しそうな様子にとても安心しました。お昼寝スペース、沐浴の場所、お食事の部屋、なども見せていただき、保育園での様子がわかって夫ともどもかなり安心して帰ってきました。
そっとのぞいている間にふとこけしと目が合ってしまいギョッとしたのですが、こけしは「あっ!」というような顔をしたものの、そのまま遊び続けていました。パパママが来ても動揺しないみたいだから、とのことで、帰りに保育士さんがお部屋に入れてくださって、家族写真を撮ってくださいました。
保育園にお忍びで来ている親を見つけても、泣かずに平然としてるってどうなの?と思ってしまいましたが、保育士さんは「こけしちゃんはほとんど泣かないし、気持ちが安定しているんだなっていつも思ってますよ」と言ってくださって、嬉しかったです。家ではけっこう泣くのにな・・。
さすがに、私たちがお部屋に入ったときは駆け寄ってきて(這い寄ってきて)、夫と私に順番に抱きついていました。
楽しそうで、本当によかったです。
[PR]

by maltainca | 2007-06-25 14:31 | 生後8-11ヶ月
2007年 06月 25日

虫歯

こけしの歯、現在下3本上4本と、にょきにょき増殖中です。
下の前歯2本の間にしばらく前から白っぽい歯石のようなものがあって、拭いても取れないので気になっていました。そこで週末、歯医者さんに行ってきました。歯医者さんに行くのは何年ぶりでしょう。こけしにはいろんな医者に連れて行ってもらってます(ん?逆か)。

診てもらったところ、「初期の虫歯ですね」と言われました。虫歯!?どうしよう!!・・動揺。
「お手入れをきちんとすればこれ以上すすみませんが、怠ると虫歯になってしまいます」とのことで、ひとまずホッとしました。歯医者さんには「ワンタフトブラシ」という小さな歯ブラシで毎食後磨いてあげるよう勧められました。清浄綿などで拭いてもいいそうです。
そういえば、ご飯を食べている最中に口の中をのぞくと、歯の周りにご飯や野菜がよくひっかかっています。そのままにしているとやっぱりよくないのでしょう。今は毎食後、ガーゼで歯を拭いてあげています。こけし、かなり暴れます。

帰りに歯医者さんで、歯の治療を記録する子ども用の「でんたるのーと」をいただき、それだけでもすごい!と思ったのですが、更にスタンプカードもいただきました。1回通院するとスタンプが1個もらえて、10個ためると粗品がもらえるんだそうです。感動して、「いろいろ子ども用に工夫されてるんですねー」と感想を言ってきました。
[PR]

by maltainca | 2007-06-25 14:16 | 生後8-11ヶ月
2007年 06月 23日

食べたくないものは、食べません

11ヶ月になった頃から、離乳食を食べる量がどんどん増えてきて、用意した分を完食するので追加であげても更に足りないくらいで、しかも何でも食べる様子なので嬉しい悲鳴でした。
でもここ4,5日の様子がどうも違う。食べる物を選ぶようになってきたようなのです。で、美味しくない!食べたくない!とわかると、一丁前に首を振ってイヤイヤして、運ばれたスプーンを手で払いのけるので、あちこち飛び散るし時間がかかるしで、なかなか大変です。
私の観察では、野菜を嫌がる傾向があります。あんなに野菜が好きだったのに、どうして?
きっかけは一度熱いポテト&トマトをあげてしまったことや、固くて飲み込めない大根葉をあげてしまったこと、かも知れないのですが、わかりません。野菜を食べずに甘いフルーツばかり食べてちゃいけない!と躍起になった私が、嫌なのにムリムリ口に運んでいるから、ますます嫌がるのもありそうです。夫に言わせると、こんなに暑いから食べる気しないんだよ、と。それもそうだなぁ。自己主張が強くなってきて、能動的に食べるようになってきたという、いいことでもあるのかも。

食べてくれないとなると焦って無理にでも食べさせちゃおうとしてしまう私。今朝はにんじんとピーマンを茹でて刻んだのを食べないので、おかゆに混ぜてごまかして食べさせようとしたら、今度はおかゆも嫌になってしまい、結局量が食べられませんでした。最後に野菜にヨーグルトをかけたらなぜか食べてくれた・・。工夫次第ですね。茹でて刻んだだけの野菜なんて、あまり魅力的じゃないですもんね。(私なら野菜ヨーグルトも嫌だけど)
夜は確実に食べてくれそうなメニューにしました。納豆大根おろし粥と、フレンチトースト。試しに茹でにんじんをサイコロに切って、フォークに刺して渡してあげたら、喜んで食べていました。こけしは納豆が混ざっていれば何でも食べるので、納豆粥に野菜を混ぜるのはかなりいけそうです。
もっと食欲をそそりそうな、斬新な美味しいものを作りたい!と気持ちのうえでは何度も決意するのですが、なかなかできずにいます。

今日とっても嬉しかったのは、やっとストローマグが使えるようになったことです。今までストローで吸えなくて、しまいには怒ってマグを投げ捨てていたので、困っていました。そこでここ2-3週間は、ストローマグの内部のストローを外し、マグを傾けると出てくるようにしておいて、しばらく練習していたのです。だいぶできるようになってきたので、今日から中のストローもつけて渡してみたら、ちゃんとチューチュー吸えていて、感動的でした。
[PR]

by maltainca | 2007-06-23 00:06 | 生後8-11ヶ月
2007年 06月 18日

レゴとうたの絵本

このところのお気に入りおもちゃ。
中古で買ったブロックと、うたの絵本です。
a0040534_2317950.jpg

ブロックはケースから一つずつ取り出しては投げたり、両手に持ってカチカチ打ち合わせたり、私に渡してくれたりして遊んでいます。その中に人の形(手前)のが一つ入っているのですが、それが特に気に入っている様子。
うたの絵本は数ヶ月前から大好きでよくいじっています。最近はボタンを押して歌が始まると手をたたいたりして、朝5時台から派手に演奏しています。なので夫は耳栓して寝ています。

日曜日は父の日。夫にとっては父になって初めての父の日でした。
金曜日に保育園からプレゼントをいただいてきました。こけしが保育園で遊んでいる写真と、その裏には手型が貼ってあるカードです。こけしに手渡させたら、夫はとっても喜んでいました。写真のこけしは満面の笑顔で、保育園で楽しんでいる様子に夫はホッとしたようでした。
日曜の夜は手巻き寿司をして、食後にシュークリームを食べました。二人で手巻き寿司、楽しかったです。
[PR]

by maltainca | 2007-06-18 23:24 | 生後8-11ヶ月