「ほっ」と。キャンペーン
2014年 12月 02日

友達とゲーム

また久しぶりの投稿になってしまいました。
日曜日、こけしの仲良しの友達とその弟さんが、我が家に遊びに来てくれました。
お友達と弟さんはそれぞれ3DSを持っていて、それを持参していたので、ゲーム機を持っていないこけしと寅は3DSに夢中になっていました。
弟さんのほうはゲームはしなくていいようで、「寅くんが遊んでくれないよー」と文句を言っていたので、弟さんと寅は途中からプラモデルやレゴで遊んでいましたが、こけしとお友達はお昼とおやつの時間以外はずーっと2階にこもってゲームをしていたと思います。
小学生の遊びって、そんなものなのかな?
学童ではいつも、ゲームなしでそのお友達とリカちゃんなどで遊んでいるから、いいのかな?

こけしはお友達がみんなDSを持っているからと、早くDSが欲しいと以前から言っています。
3年生になったら、自分のお金をためて買うといい、という方向に話していましたが、3DSだと一人でひたすらゲームだし、3DS同士で通信もできるみたいで心配だし、目も悪くなりそうかな?と夫と最近話し合っています。
それならWiiの方が家族で遊べていいんじゃないか、とか。
ゲームのことはあまり調べていなくて、メリットやデメリットもわからないのですが、日曜日の様子をみていると、ちょっと今後が心配です。
みんなのおうちは、ゲームありますか?使うときの約束事はどうですか?
[PR]

# by maltainca | 2014-12-02 08:56 | 8歳-8歳半
2014年 09月 29日

トラブルがありました

先週、担任の先生から電話があり、こけしが帰り道で男の子2人から意地悪をされたと聞きました。
仲良しの女の子と2人で学童に帰る途中、同じ学童の2年生と1年生の男の子と会って、1年生の子が公園でしたウンチを見せられたそうです。
そして、「お尻を見せてください」と何度も言われて、スカートをめくられたり、ズボンを少し下げられたり、お尻を触られたりしたということでした。一緒にいた友達も同じことをされました。
その日に学童の先生に話したことで発覚して、次の日には学校で聞き取りされたとのことで、男の子たちは絶対にもうしないようにと厳重に注意されたようです。

されたその日は私に言ってくれていなかったので、そのこともけっこうショックだったのですが、先生から聞いて初めて知って、こけしと話したら、嫌だったけどもう大丈夫、と言っていました。
私がいつも忙しそうにイライラしてるから、話せなかったのかなーと、反省しました。

ちょっとモヤモヤしているのは、その男の子たちのうち一人の子の親御さんからの電話のこと。
1年生の子のお母さんからは、先生から連絡があった日の夜に「謝りに行きたい」との話が先生づてにあって、電話でいいので・・と伝えたところ、電話をいただきました。男の子も電話に出て謝ってくれて、お母さんも丁寧でした。もしうちの子が他の子に迷惑をかけてしまったら、こんなふうに丁寧に対応したいと思いました。
2年生の子のお母さんも、土曜日に電話をくださって、謝られていました。あまり誠意は感じられなかったのですが、それはよいとして。
日曜日にもお母さんから電話がきて、何かと思ったら、トラブルのときの状況を教えてほしいとの用件です。
2年生の子が、1年生の子にウンチをするように命令したのかどうかで、言い分が食い違っているようで、そのお母さんの話では、うちの子が誤解されているようなので、それを言っていたのをこけしちゃんが見ていたかどうか、教えてほしいとのこと・・。
まぁ、自分の子の言っていることが否定されたら悲しいのも分かるけど、そんなの知らないよーと思ってしまいました。それより、してしまったこと全体を見て、指導してあげるのが本筋じゃないの?
一応、こけしにもう一度話を聞いてみて、そのお母さんには「見ていないそうです」と伝えましたが、なんかモヤモヤ。そのお母さんとは普段会うと話をする関係だったので、私に聞きやすかったのかも知れないけど・・。
今週の授業参観で、その方に会うのはなんだか気が重いです。
[PR]

# by maltainca | 2014-09-29 05:51 | 8歳-8歳半
2014年 08月 03日

こけしの友達関係

昨夜は地域の夏祭りがあって、こけしは仲良しの友達に会って一緒に楽しんでいました。
こけしの友達関係について、気になっていること。
もうちょっと気を使ったり、友達の気持ちを考えたりできないんだろうか?と思っています。

1年生のときから学童で仲良しの、AちゃんとBちゃんがいます。
Aちゃんはわりと気が強くて、数人でいると決定権は彼女にある感じ。
Bちゃんは体が小さめで、気が弱くはないのですが、泣き虫なところもあります。
こけしは二人とも仲がいいと思うし、仲良くしてほしいのですが・・。
「今日はAちゃんが早く帰ったからBちゃんと遊んだ」
「誰も遊ぶ人がいなかったからBちゃんと遊んだ」
というような言い方をするときがあって、私は気になっています。
「そういう言い方すると、お友達に失礼だよね」と注意するのですが、分かっているのかいないのか。
たぶん、こけしは面と向かって意地悪をしたり、仲間はずれにしたりはしないタイプだと思うのですが、一人で寂しくしている友達の存在に全く気付いてなかったり、気付いても「一緒に遊ぼう」なんて気の利いたことは言えなかったりするタイプだと思います。
いや、実際はもっとひどかったりするのかも・・?

普段は家でもAちゃんの名前がよく出てくるし、一緒にいて楽しい相手のようなのですが、Aちゃんの誘いは断れなくて少し無理をするときもありそうです。
BちゃんもAちゃんが好きのようでよく一緒にいますが、ケンカをすることも多いよう。
私としては、こけしにいろんな友達と遊んでほしいし、誰かを独占するのではなく数人で一緒に遊んでほしいのですが、それは望み過ぎなのかも・・。
a0040534_6115534.jpg

[PR]

# by maltainca | 2014-08-03 06:11 | 8歳-8歳半
2014年 07月 26日

熱性けいれん

火曜日、保育園でのお昼寝中に、寅が熱性けいれんを起こしてしまいました。去年の秋に続き2回目です。
朝は普通に元気で、熱もなかったので驚きました。
私はその日ちょうど、どうしても外せない仕事があったので、夫がお迎えに行ってくれました。けいれんの知らせを受けて迎えに行ったけれど、寅はうまく立てなくてもう少し寝かせていたら、またけいれんしてしまったそうです。
救急車を呼んでもらい、搬送された病院に入院することになりました。

私は夕方から付き添って、夜病院に泊まってきました。寅は入院した日の夜は熱が39度台で、点滴につながれてぐったりしていました。それでもおしっこをオムツにしてしまうのが嫌みたいで、トイレに行きたいと泣くので、夜中も何度かトイレに連れて行きました。
次の朝、熱が下がってやっと元気になり、ベッドの上では物足りなく動き回れるようになりました。
お昼ご飯からやっと食べていいことになり、普段食べない野菜もガーッとかき込んでました。
一晩だけで午後には退院。本当にホッとしました。
今後熱が出たときのために、けいれん止めの座薬を処方されました。

こけしも0歳〜3歳の間に4,5回熱性けいれんを経験しているのですが、寅は1回で済んだら良いなと思っていたので、けっこうショック・・。保育園の先生方にもずいぶんご心配をおかけしてしまいました。

たまにしか更新しないのに、病気ネタが続いてしまいました。
私はFacebookもしていて、ちょっとしたことはそちらでアップすることが多いのですが、子どもの病気のことは、何となくこちらでママ友に聞いてほしいんだと思います〜。
[PR]

# by maltainca | 2014-07-26 06:13 | きょうだい
2014年 06月 30日

胃腸炎

先週は寅が胃腸炎になって、その2日後に私も同じような症状になり、苦しかったです・・。
寅は木曜日の夕食後に嘔吐しました。ダイニングの嘔吐物を私が片付けている間も、寅は何度も吐いて苦しそうで、急患センターに連れて行きました。夜遅かったので、こけしとパパは家で寝ていてもらったのですが、行く間にも寅は袋が手放せず、可哀想な状況でした。
急患センターで点滴をしてもらい、帰ってきたのは夜中の2時半。

次の日はどうしても仕事が休めなかったので、寅を病児保育室に預ける予定でしたが、病児保育室がどこもいっぱいで空いていなかったのです。焦りました。最後の手段で、ファミリーサポートさんに連絡して、何とか預かってもらえることになりました。

土日は症状も落ち着いて、あー良かった!と思ったのも束の間、日曜日の朝から私が下痢と胃の痛みでダウンしてしまいました。気持ちが悪くて横になってしまったので、昼はパパと子ども達はスーパーで買ったお弁当を食べ、夜は外食に行っていました。久しぶりに体が苦しかったです。
今週も忙しいですが、早めに寝るようにして、体力をつけなくては。
[PR]

# by maltainca | 2014-06-30 05:32 | 我が家
2014年 06月 29日

給食試食会を終えて

先週、懸案だったPTA主催の給食試食会が終わりました。
私は今年度、小学校PTAの役員になっていて、企画担当です。中でも6月の給食試食会は私ともう一人の役員さんで、立案から打ち合わせ、レイアウトまで、4月から頑張って準備してきたので、いよいよこの日が!という感じでした。
当日は椅子並べ、受付、司会、写真撮影、配膳など、かなり忙しかったけど、無事に事が終えられてホッとしましたー。
給食も美味しかったです!
a0040534_624028.jpg

[PR]

# by maltainca | 2014-06-29 06:03 | 我が家
2014年 04月 23日

寅の怪我

しばらく更新を怠ってしまっていました。
桜の開花を愛でつつも、何だか慌ただしい4月です。
日曜日、寅がおでこを怪我して、救急車を呼びました・・。
家の階段で、木馬に乗ったまま下りようとしたらしく、何段か転げ落ちて頭を打ち、おでこから出血。
もう本当にびっくりして気が遠くなりそうでした・・。
「痛い、痛い」とずっと泣いていましたが、救急車の中でうとうと眠ってしまい、病院に着くと寝たままCTとレントゲンを撮られました。
結果、頭の内部には異常ない様子でまずはホッとしました。
おでこは5針縫ってもらい、パパとこけしが迎えに来てくれた車で帰宅しました。

実は、4月はじめにも頭を打ちました。おんぶして駐車場から帰宅して、玄関で下ろそうとしたら変な角度になってしまい、頭を玄関の角に打ち付けたのです。頭が凹んでびっくりしました。
そのときも申し訳ないことに救急車をお願いして、病院でCTとレントゲンを撮ったばかりでした。
本当に気をつけないと。
姉と違って慎重さに欠ける寅にも、よく気をつけさせないといけません。

a0040534_557163.jpg
[PR]

# by maltainca | 2014-04-23 05:56 | きょうだい
2014年 02月 15日

こけしの近況

最近のこけしの様子です。
肩の骨折は、1ヶ月固定バンドをつけて治療し、その後も2週間に1回の通院でレントゲンを撮っていました。その間は体育はずっと見学でしたし、ランドセルも背負えない日々でした。
それが先週末、やっと「治ったから何でもしていいよ」と先生に許可をもらえました。
インフルエンザで学級閉鎖が続いたり、こけしもインフルエンザで休んだりしていたのですが、昨日は久しぶりに登校して、ランドセルを背負って帰ってきました。
本人は、縄跳びができるのが嬉しいそうです。縄跳び検定?でみんなにどんどんおいていかれるのが心配だったようです。

ところで昨日はバレンタインデー。
パパと寅に手作りブラウニーをプレゼントしました。
「お友達にはプレゼントしないの?」と何度か聞いたのですが、「いい」と言うのでしませんでした。
でも、こけしにはクラスに好きな男の子がいるらしいのです。
名前は教えてくれないのですが、母にはわかってます。。よく名前が出てくるし、年賀状も男子はその子だけに書いたし。
でもこけしがその子を好きなことは「クラスのみんなは知ってる」と言うのです。
どういうこと!?
朝自習のとき、ボス的な男の子が「こけしは○○が好きなんだろ」とみんなの前で言ったらしい。
でもそれはこけしは気にしてないようで・・。
訳が分からないです。

あと数年たったら、友チョコ作りにいそしむようになるのかも知れませんね。
[PR]

# by maltainca | 2014-02-15 06:25 | 7歳半-8歳
2013年 12月 15日

骨折

木曜日、体育の時間にこけしが骨折しました。
はじめは骨折とわからず、2日間湿布だけで我慢させてしまったのです。
体育では風船バレーボールをしていて、お友達とぶつかって倒れたそうです。右の肩を打ちました。その後、保健室で湿布を貼ってもらい、そのまま授業を最後まで受けて児童館に帰りました。
児童館に行ってから、痛くて泣いていたらしく、私に連絡が入って早めに迎えに行き、内科外科クリニックに連れて行きました。
そこではレントゲンを撮ってもらい、「骨は折れていない。打撲のようなもの」ということで、湿布をもらい帰ってきました。

金曜日も普通にランドセルをしょって登校し、帰って来たのですが、どうも右肩がずっと下がっているし、着替えのときも痛がるし、様子がおかしいのです。
夫は「これは打撲程度じゃない」と言って、他の医者に連れて行った方がいいとしきりに言いました。
私は最初に行ったクリニックで、骨折ではないと言われていたので、こけしが腕を動かすのが怖くてそうなっているのかと思ったのですが、土曜日の午前に他の整形外科に連れて行きました。
そこで診てもらったら、鎖骨が骨折しているとわかりました。
脇から背中にかけて回してつける固定バンドをつけてもらい、痛みどめの薬をもらいました。

危うく、骨折に気付かないまま様子を見続けるところでした・・。
冬休みまでしばらくは、学校に送り迎えをして、持ち物も教室に置いたままにさせてもらうことになりました。体育も見学です。治るまで1ヶ月くらいかかるそうです。
こけしは我慢強いところがあるとわかりました。痛みの感じ方もうまく説明できないし、子どもの病気やケガの見極めは難しいですね・・。

a0040534_7434930.jpg

[PR]

# by maltainca | 2013-12-15 07:42 | 7歳-7歳半
2013年 11月 18日

お友達が遊びに来ました

日曜日はパパが用事で出かけて暇だったので、こけしのクラスのお友達に遊びに来てもらいました。
児童館で一緒の仲良しに声をかけたら、4人とも来てくれることになり、総勢ガールズ5人の賑やかなひとときに。
寅はお姉さん達のあとをついて歩いて、入れてもらえないんだけど、テンションあがって楽しそうにしていました。

しかし、このくらいの人数でもなかなか大変ではありました・・。
こけしの部屋に閉じこもって、ベッドの上でお菓子を食べてたり。
ダイニングでおやつにさせたけど、「食べない」と言ってピアノで遊び始める子がいて。
子ども部屋に中から鍵をかけて「○○は入れない」とか始まるので、鍵は禁止させたり。
庭に出て水道を触り、ズボンをぬらしてしまう子も。
一人の子が「忘れ物したから」と家を出てこけしと二人で歩き始めるので、とめたり。
後半にはけんか?口論?が起こって、一人の子が泣いてしまい、なだめて仲裁を試みたり・・。

私はけっこう子ども好きなので、このくらいの人数なら大丈夫かと思っていましたが、2時間程度でも予想以上に疲れてしまいました。
今度は呼ぶとしても最大2人くらいかなぁ。
ちょっと気の強い子が入ってたので、比較的静かなお友達だけなら、ここまでには至ってなかったとも思います。
普段の友達関係の様子が見られたので、その点はよかったと思いました。
[PR]

# by maltainca | 2013-11-18 04:51 | 7歳-7歳半