人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 26日

トイレトレーニング始まり

意を決して、今日から保育園でもトイレトレーニングを始めてもらいました。
しばらく前から、おしっこもうんちもトイレでできるようになっていて、休日は布のトレーニングパンツを履かせたりしていましたが、トイレに誘っても遊びに夢中で行きたがらないことが多く、そして失敗も多く、自分で「ぬれるからおねえちゃんパンツやめる」とオムツを履きたがり、なかなかそこから進歩せずにいました。休日も外出のときはオムツにするなど、大人の都合で一貫してトレーニングできずにいたのもあります。
保育園にもだいぶ慣れてきたし、そろそろ始め時かなと思い、昨日先生に相談したら積極的に進めてくださる様子だったので、早速今日から布パンツと着替えを沢山持参して、トレーニングの始まり。昼寝のときと夜の間だけはオムツにしますが、他はパンツで頑張ることにします。

今日の結果は、1回失敗したようですが、あとはトイレでできたようです。先生が連絡帳に「トイレトレーニング連絡表」というメモを貼ってくださって、そこに時刻と成功・失敗と、コメントが書いてありました。とてもありがたいです。しばらくは洗濯物が増えますが、あちこち汚れるのを覚悟でパンツで頑張ってみようと思います。

by maltainca | 2009-05-26 21:19 | 2歳半-3歳


<< 胎内記憶!?      水玉こわい >>