人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 20日

保育園難民

来年度のこけしの保育園探し。
公立保育園の申込には、一次募集も最終募集も落ちて、区外のこれまで通っていた認証保育所に4月からも通い続ける形で落ち着いていました。
2月には園長先生から「4月からも受け入れます」というお返事をいただけて、本当にホッとして、いくつか申し込んでいた区内の認証保育所も全部キャンセルして、こけしも慣れた園で「きりん組さん」のおねえさんになれるのを楽しみにしていたのに・・。

一昨日、園長先生から電話があり、「やっぱり受け入れが難しくなったので、系列経営の認可外保育所なら入れますが」と突然言われたのです。理由としては、こけしは通常保育ではなく一時保育の形で預かってもらっているのですが、一時保育で毎日通園するのは認められないと監査で言われたらしいのです。そもそも、去年の6月に引越しをして、今の家から近い公立園に申込み始めたので、園長先生としては「すぐにでも公立に入れて、ここは辞める」と思ったらしく、「他の子を入れたいから一時保育の形にさせてほしい」と言われたのです。
そのことがまさか、いつでも切られる立場になったとは知らず・・。
3月のこんな時期になって追い出されても本当に困ります。

慌てたので一昨日はすぐに、勧められた認可外保育所を見学してきて、こけしもそこにあったクマの滑り台が気に入っていました。帰ってから夫と相談したら、「認可外は善し悪しがあるから危険だし、そんなふうに対応されたら、同じ系列のところに預けたくなくなる」との意見で、私も確かにそうだと思いました。
その後いろいろまた調べまくって、電話をかけまくり、家の近くで見つかりそうなところまでは漕ぎ着けました。来週明け、夫と一緒に園長先生に追い出される理由を伺いに行こうと思っています。

もうずっと、我が家は保育園難民で、とっても悲しいです。私の要領が悪いんだと思います。
こけしは「滑り台またやる。H園に行く」と健気に言っていて、親に気をつかっているんだろうかと、これも悲しくなりました。

by maltainca | 2009-03-20 07:44 | 2歳半-3歳


<< イライラ・・      公園で >>