人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 04日

節分

昨日は節分。数日前から、夫が「鬼さん来るかもよー。いい子にしないと鬼さん来るよ」としつけに鬼を使っていました。こけしは鬼が大嫌いなのです。
心配していた保育園での節分会ですが、鬼は段ボールで作った四角いかわいい鬼だったので、こけしも最初は保育士さんにぴったりくっついていたものの、慣れて豆まきや歌を楽しんでいたそうです。お迎えに行ったときは、自作の鬼の面をかぶって「これ自分で作ったの」と大得意でした。

ところが、その後が大変。自宅に帰って遊び始めた頃に、鬼が来たのです!
実は、週末に浅草で赤鬼のお面を買って、そのお面と赤いTシャツを夫がカバンに入れて出勤していました。そして玄関のところで鬼に化けて来たわけです。
こけしは当然、ものすごく怖がってキャーと逃げて、鬼が追いかけて「悪い子はいないかー」と迫ると両手をブルブルさせて必死に首を振っていました。
鬼が帰った後も、しばらくは「怖い」としがみついていました。
けっこうなトラウマだったかも知れません・・。ちょっとやり過ぎたかな?でも面白かったです。
言うことを聞かせるときに、「病院行くよ」「歯医者さんだよ」の他にも、「鬼さん来るよ」も使ってしまいそうです。

by maltainca | 2009-02-04 06:49 | 2歳半-3歳


<< 自転車置き場のおじさん      遊園地 >>