人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 04日

あけましておめでとうございます

行く直前までこけしの体調が心配でしたが、無事に新幹線に乗って夫の実家に滞在してきました。着いてからは熱が出ることもなく、元気いっぱいに新年を迎えることができました。
祖父母といっぱい遊んで、おしゃべりもいろいろした3日間でした。夫の両親は「おじいちゃん、おばあちゃん」ではなく「〜ちゃん」と名前で呼ばせていますが、こけしは滞在前半は特に、ときどき間違っておじいちゃん、おばあちゃんと呼んでしまいました。そうしてしまった後で「おじいちゃんおばあちゃんって、何だ?」とつぶやいていたのが、義両親には受けていました。
私が一番可笑しかったのは、遊びながらこけしが「こけしちゃん、うんこしてるのにー」とつぶやいていたことです。だったら言ってよ。すぐ替えてあげるのに。

年末年始の、新発見。
・いくらが好き: おせち料理のいくらをご飯に乗せて、3杯も食べていました。帰りも駅弁のいくらだけ独り占め。
・キムチを食べる: 白菜の浅漬けも好きらしい。
・粘土で形が作れる: お団子を作ったり、長細い形を作ってアンパンマンの口にしたり、コメントしながら遊べていました。
・絵が進歩した: 相変わらずグルグル描きですが、目や耳をリクエストするとそれらしきものが描けていました。
・髪がサラサラ: 普段は後ろ頭がもしゃもしゃなのですが、お義母さんがお風呂上がりにドライヤーをかけて綺麗にブローしてくれたら、サラサラつやつやになっていました。びっくり!

ものすごく濃密に遊んでもらえたお正月なので、帰ってきて急につまらない思いをしていると思います。楽しかったね!

by maltainca | 2009-01-04 06:55 | 2歳-2歳半


<< ゆめっこちゃんとデート      帰省します >>