人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 14日

お膝でご飯

お盆明けくらいから、こけしは朝晩の食事のとき、自分のハイチェアに座るのを嫌がって、「ママのお膝がいい」と私の膝の上で食べるようになってしまいました。
今まで自分でスプーンを使って食べていたのに、それもあまりしなくなり口に運ばれるのを待っていたり、手で食べたりします。食べムラもひどくなってきました。
夫は「ちゃんと自分で座らせたら」と言っていて、先日そのことで言い合いになってしまいました。夫としては、私がゆっくり食事もできなくて疲れるのがかわいそうだし、こけしはもう2歳なんだから、自分で座れるようにしつけた方がいい、という考えでした。私としては、家にいるときくらいお膝で食べさせてあげていいと思っているし、無理に座らせても大泣きして絶対食べないと思うので、そこを頑張らせる気力も正直ありません。
私のクライエントさんで、5歳の女の子のお母さんから「娘が甘えて食べさせてと言うんです」と相談されたときに、「十分甘えさせてあげてください。ずっと続く訳ではありません」とアドバイスしたこともあり、私は食事のときは楽しく触れ合って食べさせてあげたいと思っていたのです。
でも、夫の「このままじゃものすごくワガママになって後で本人が困る」という意見に、不安になってしまいました。

そこで、保育士さんにこのことを相談してみました。そうしたら、1歳児クラスの主任保育士さんは「こけしちゃんは園では一人でちゃんと食べるし、お洋服も棚に戻したり何でも自分でやりたがる子なんですよ。家ではママに甘えたいのだろうから、受け入れてあげていいと思います。園では一人でも食べられるのだから」と言ってくださって、とてもホッとしました。
お膝で食べる!がいつまで続くかわかりませんが、ちょっと大変だけどしばらく食べさせてあげようと思っています。

by maltainca | 2008-09-14 07:05 | 2歳-2歳半


<< 解決しそうなこと      ヘアカット >>