人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 09日

おばあちゃんも驚くイヤイヤぶり

毎日暑いです!
私の両親が旅行帰りにうちに寄ってくれ、木曜日に来て一泊しました。こけしは「おばあちゃんきた。おじいちゃんもきた。」と大興奮。ぬり絵や積み木を得意気に出して、おばあちゃんと遊んでいました。
母はこけしの成長を喜んでくれると同時に、ワガママ・イヤイヤぶりにもちょっと驚いていました。
ぬり絵や積み木のときはこけしがすっかり仕切って色を決めるので、母はその手には乗らないぞと「いいの。おばあちゃん黒いやなの」と張り合っていました。
夕食のとき、こけしは昼寝が足りなかったのかグズグズして全然食べないので、母もぬいぐるみを使ったりあの手この手で慰めてくれましたが、ダメ。父は「なんだ。なにか気に入らないの」と繰り返し言う。どうも食事前から「牛乳ちょうだい」と言うので、私が「ご飯食べてからね」とあげなかったのも気に入らなかったようなのです。結局、私の膝の上に乗せてあげたら泣き止んで食べ出し、途中からは母の膝の上でお代わりもして食べていました。
朝起きると、パジャマを脱ぎたくないと主張。私はパンを買い忘れて慌ててホットケーキをせっせと焼いていたので、母に着替えをお願いしたのですが、こけしはズボンは脱いだもののパジャマの上は脱ぎたくなくて、「このままがいいの」と言い続けていました。しばらく放っておいても埒があかなかったので、私が強制的に脱がせたら床に転がって泣く・・。
朝食後の牛乳も「とりさんのぎゅうにゅうがいい」と、牛乳パックの模様にまでこだわりを見せる始末。
母によると、私は小さい頃服の模様にこだわったりストライキを起こしたりすることはなかったらしくて(単に母が忘れてるだけ?)。一体誰に似たのか?

さっきもトイレでパジャマの袖をぬらしてしまったので、着替えを自分で選ばせたら服をいっぱい出して、長袖の上に半袖を2枚も着て(1枚は脱がせました)そのまま寝てしまいました。奇抜なファッションです。
日曜日から一週間、夫両親と涼しい田舎で過ごす予定です。夫両親もこけしのイヤイヤぶりに手を焼きそう・・。

by maltainca | 2008-08-09 01:05 | 2歳-2歳半


<< 外食その後      ぬりえ >>