人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 06日

こいのぼり

連休は「皆が出かけない場所を探して行く」が我が家の鉄則。子どもの日、途中のバス停まで散歩しながら、お墓参りに行ってきました。夫の父方の祖父が眠っているお寺です。
10年前に亡くなった祖父、私はお会いしたことがなかったのですが、夫は祖父が大好きでした。近いのにしばらくお墓参りに来ていなかった罪滅ぼしとばかりに、夫はお墓の掃除を念入りにし、その間にこけしは周囲の散策。最近、ベビーカーに乗せると寝てしまうことも多いですが、「あるく!」と言い出すので下ろすと、今度は「だっこ!」と言い、抱っこするとまた「あるく!」と言ったり気まぐれに「のる!」と言ったり、忙しいです。歩いて危ないときは何とか抱えますがバタバタと暴れるので大変。

保育園で「こいのぼり」の歌を覚えてきました。私はこけしが「こいのぼり」の歌を知っているとは知らず、先日スーパーで柏餅のパッケージにこいのぼりの絵がついているのを発見したこけしが「おもしーろーそうに・・」のようなことを歌い始めたので、気付きました。私が歌ってあげると、こけしは振り付きで歌い始めました。「大きい真鯉は」で手を大きく広げ、「小さい緋鯉は」では指と指を合わせて、その踊る様子が私はとっても好きです。

今日、おやつのときにエプロンに牛乳をたっぷりこぼしていたので、ちり紙を渡したらエプロンを拭きながら自分で「だめさー。きたないさー。」と言っていたので可笑しいと同時にギョッ。夫に私がそういう言い方をしているのか聞いてみたところ、まさにそのままだと。何でも真似されてしまうので気をつけないと。

パソコンの前に座りながら保育園の連絡帳に書き込むのもやってみる。
こいのぼり_a0040534_1383036.jpg


by maltainca | 2008-05-06 01:38 | 1歳半-2歳


<< 婦人科に行きました      山の中で過ごしました >>