人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 23日

寝たくない

最近、ちょっとこけしの寝る時間が遅くなりつつあります。
以前は19:30頃までにはこけしだけご飯を食べさせて、20:30くらいには寝かしつけ、すぐに寝ていたので、その後自分たちの食事を簡単に準備して、夫が帰宅して二人で食べる、というパターンでした。
でも先月くらいから、こけしが起きている間に大人も夕食を食べることがほとんどになり、休日などは三人で食べることも増えました。前はこけしがちょろちょろしている間に夕食を食べるのは落ち着かなくてきつかったのですが、慣れてうまくできるようになってきました。でもそうすると、こけしもどうしても21:00頃までは起きていてしまいます。
こけしはパパもいて夕食後も遊べるのがとても楽しいらしく、夫がたまにYoutubeでトーマスを見せてくれたりするのも興奮するらしく、寝るのを嫌がるようになってきました。一昨日などは「ねんねするよ」と何度誘っても「しない!」「あそぶー」とおもちゃに手を出し、22:00近くまでストライキ。抱っこして強制的に連れて行こうとしたら、泣いて仰向けに寝転がったままカエルのようにピョンピョン逃げて、その姿に夫と大笑いしてしまいました。眠いけれどずっと遊んでいたい・・という感じです。
やっと寝室に連れて行って添い寝しても、「メルちゃん」など言ってお気に入りを忘れたと起き上がって取りに行ったり、「おしっこ」と起きたり、何かと起きるので私もへとへとになってしまいます。

昨日の夜は、そんなこんなでやっと寝たと思ったら、二人でお茶をしている間に物音で起きてしまい、また添い寝でやり直し。添い寝していたら私も寝てしまって、夫もソファの上で寝てしまったらしく、起きたら夜中の2時。で、こけしも起きてしまったので、更に添い寝のやり直し!
でも私は翌日の保育園の準備や、翌日までにしなくてはならない仕事があったので、私が離れると泣き叫ぶこけしを抱っこしながら、途方に暮れてしまいました。ここで添い寝したら朝まで絶対に起きられないし、3時に目覚ましをかけたりするのは辛すぎる。
結局観念して今朝は5時ちょっとに目覚ましをかけて、早起きしてシャワーを浴びて一人の時間を使いました。
こけしの睡眠時間が短くなるにつれ、私の睡眠時間も短くなっています。健康のためには、自分の時間を少し諦めて早く寝なくちゃいけないかな。

by maltainca | 2008-04-23 00:58 | 1歳半-2歳


<< イヤイヤ急上昇中      夫の育児法 >>