人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 15日

こだわり

最近、「自分で荷物を持つ」のがこけしのこだわりのようです。
保育園まで抱っこ紐で抱っこして行くのですが、こけしは登園カバンを自分の手にかけて持ちたがり、ちゃんと落とさずに持って行きます。
買い物をすると、ビニール袋も持ちたがります。前に薬局で軽いものを買ったときに持たせてあげたのがすごく嬉しかったみたいで、スーパーに行った帰りには持たせてほしいと騒いで大変。袋は重いので持たせずに何とか気を逸らせようとするのですが、しつこく持たせてほしいと騒いでいます。
小さいカバンを用意してあげて、いつも持たせてあげるといいのかな。でも、多分私の手伝いをしたいのだろうから、おもちゃみたいなカバンでは納得しないようにも思います。
家でも登園カバンを持ち歩いて、中に大切なおもちゃを入れてすまして歩いていたりして、面白いです。

もうひとつちょっと困っているこだわりが。
オムツをはくとき、特にお風呂上がりのとき、自分でオムツを選んで自分ではこうとするのです。オムツを手に取っては「ちがう!」と延々やっていて時間がかかり、私が手を出してはかせようとするとものすごく抗議するので大変。
お風呂上がりはだんだん体も冷えるし、オムツをはく前におしっこされてはかなわないので(何度もやったことがあります)、ある程度待った後は結局強行手段ではかせてしまうことが多いのですが、たまに自分で足を通せることもあるので、うまくほめてさっさとはいてもらう方法はないかなぁーと勘案中。

by maltainca | 2008-04-15 00:54 | 1歳半-2歳


<< 歩いて帰りました      しまじろうコンサート >>