人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 24日

ちいさいお友達

日曜日の今日、気持ちよく晴れていてとてもあたたかでした。
夫は急に誘われて東京ドームに野球観戦に行ったので、突然暇になった日曜日。直前に遊んでもらえそうな人も見つかりそうにないので、ぶらりと公園に遊びに行きました。
そこで出会った4歳の女の子が、こけしと(それから私とも)遊んでくれて、面白かったです。
その子はお父さんと公園に来ていて、砂場を拠点に遊んでいたのですが、最初こけしに「これ貸してあげる」とシャベルを差し出してくれて、その後は「一緒に遊んであげるね」とか「お団子の作り方教えてあげる」とか、かいがいしく世話をしてくれてとってもかわいい子でした。
こけしはこけしなりに、滑り台でもっと遊びたいとか考えがあったようなのですが、そのおねえちゃんに「砂場でお団子作ろう」と誘われると素直に手を引かれて歩いていて、そんな二人の姿はとてもかわいいものでした。

途中で小さな家の形のトンネルに「お誕生会だから」と招待されて、小さな家に縮こまって入ったのですが、その子のお父さんも呼ばれて来ました。子どもを介してとはいえ、よその旦那さんといきなり顔を突き合わせて向かい合っているのは妙な感じで、そのお父さんは「いやー元気な子で、ママが手に負えなくて、遊びに連れ出してるんです」と、微妙に妻の存在をアピール。って考え過ぎ?

砂場に戻ってから、「こけしちゃんチームと、私のチームに分かれて、お団子競争しよう!」と誘われ、私もお団子をいっぱい作る羽目に。こけしはその間、全身砂に埋もれながらシャベルで砂を掻き出し、お山を作っていました。砂の感触が気持ちよいのか楽しそうで、チューリップの歌を口ずさんでいました。
「また遊ぼうね。同じ時間に来てね。メールするからね!」と、本当にかわいい子でした。疲れたけど、遊んでもらえて私も楽しかったです。

by maltainca | 2008-03-24 00:37 | 1歳半-2歳


<< 赤ちゃんたち      目やに >>