人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 23日

目やに

3日ほど前から、こけしは目やにが出ています。特に朝起きたときがひどくて、べったりまつ毛に目やにがついて目が半開き。
そこで昨日、眼科に連れて行きました。感染で結膜炎になったのでしょう、とのこと。目薬を処方され、目の周囲を拭く専用の消毒コットンも買ってきました。
目薬は1日4回点眼することになっているのですが、これがものすごく嫌がるのです。回を重ねる毎にトラウマ的になっているようで、さっき寝る前の点眼のときは、この世の終わりのような声を張り上げて泣いて、目を固く閉じたまま転げ回って、大変。何とか押さえつけて無理矢理目をこじ開けて、目薬をさしました。
で、けっこう可笑しいのが、目薬が終わって抱っこするともうすっかり泣き止んでしまって、さっきなんかは「アイ浄綿」というコットンの箱を指差して「これも使え」と言わんばかり。

髪の毛が伸び放題で、目にも入りそうだし食事のとき口に入ってしまったりもするので、最近は2つか1つに結んでいます。大きくなったように見えます。後ろの毛や横の毛はうまれたときのままの細い毛で絡まりがちなので、そろそろ一度切った方がいいのかなとも思いますが、ちょっと勿体ない気もするし、家で切ると失敗しそうで、そのままになっています。

by maltainca | 2008-03-23 01:38 | 1歳半-2歳


<< ちいさいお友達      ほっとしたー >>