人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 17日

お絵描き

動物の絵や写真を指差して、名前(らしきもの)を言うのが最近大好きなこけしです。
特に頻出するのは「うさぎ」と「赤ちゃん(「あかか」と発音)」。他にお得意なのは「ワンワン」「ニャーニャ」「ママ」「こけし(※注・本名にて)」などです。夫が覚えてほしがっている「鳥」については「とっと」「こっこ」というときもありますが、「とり」みたいな感じに言えるようになってきました。
抱っこで送り迎えのときに、こけしが突然「ワンワン」と言うと、実際に犬がいたり犬の絵がお店の看板についていたりして、面白いです。ヤマト運輸のトラックが通るといつも「ニャー」と言います。それが私はすごく可笑しいです。

今日、こけしと一緒に「せんせい」でお絵描きをしていて、私がアンパンマンの絵を描いてあげたら、「アンパンマン」と言ってくれたので、あらーそんなに上手く描けたかしらと嬉しくなりました。うさぎの絵を描いたら「うさぎ」と。どこでうさぎだと思うんでしょう?不思議です。試しに耳だけ描いたらやはり「うさぎ」と。
こけしは自分でもぐちゃぐちゃの線を描いて「アンパンマン」と言っていました。アンパンマンを描いたんだね。つい、ぐちゃぐちゃの線が描かれた紙を「子ども絵画コンクール」に出してしまう自分を想像してしまいました。親バカ。
こんな感じに、意思疎通しながら遊べるようになってきて、嬉しいです。

by maltainca | 2008-02-17 01:15 | 1歳半-2歳


<< 文旦がきました      バレンタインのプレゼント >>