人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 28日

メルちゃんが来た

クリスマスプレゼントに、おもちゃや洋服を沢山いただいた幸せなこけしです。プレゼントの中に、「はじめてのメルちゃん」がありました。おむつとベビー服を着たメルちゃん本体に、哺乳瓶とブラシもついているお人形セットです。
私自身は、小さい頃お人形遊びをよくやっていました。一人遊びで、お人形の髪型をいろいろ変えたり、洋服を何度も何度も変えたり、飽きずにやっていた覚えがあります。
でも何となく、「女の子=お人形、おままごと」「男の子=電車、闘い系」という図式には抵抗があるのです。人は小さい頃に与えられるおもちゃや、親から期待される遊び方を通して、性役割を発達させていくところが大きいと信じているのですが、こけしには女性の性役割にとらわれた生き方をしてほしくない。男らしく、生きてもいい!

ちょっと熱くなってしまいましたが、女の子なので必然的にいただく服はピンクや赤が多いし、電車や恐竜のおもちゃをもらう機会もありません。メルちゃんはピンクの衣装で、哺乳瓶もブラシもピンクで、ばりばりに女の子系。男の子が持っていてはいけない雰囲気があります。
でもやっぱり、何だかメルちゃんをいただいたのは嬉しくって、早速こけしにメルちゃんと会わせました。箱を開ける前からかなり興奮ぎみ。箱から出すと、哺乳瓶のミルクをメルちゃんの口に持って行っていました。私はメル哺乳瓶を自分の口に持って行くんじゃないかと予想していたので、びっくり。ブラシの使い方も見せてあげたら、真似してブラシをあててあげていました。メルちゃんを抱っこして、ミルクをあげようとしている姿はなかなかいい感じです。昨日は食卓からパンの袋を持ってきて、パンをメルちゃんの口に持って行ったり、自分が水を飲んだ後マグをメルちゃんに差し出したりしていました。メルちゃんのおむつを替えようと、自分のおむつをメルちゃんにかぶせたり(大きすぎるよ)、楽しいです。飽きるとメルちゃんを投げたりして、かわいそうなのですが・・。

メルちゃん、けっこう使えます。おむつを替えたがらないときに、メルちゃんもおむつ替えたからねーと言って私がメルちゃんの世話をすると、進んで自分もゴロンしていました。歯を磨くときに「メルちゃんに歯磨き見せてあげてね」と言ったら、ちゃんと歯ブラシをくわえていました。
風邪がよくなったら、メルちゃんと一緒にお風呂に入れてあげようと思います。
熱もだいぶ下がってきて、じきに本調子に戻れそうです。

by maltainca | 2007-12-28 01:22 | 1歳-1歳半


<< あけましておめでとうございます      食べない・・ >>