人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 06日

予防接種

昨日、MRの予防接種を受けてきました。
本当は1歳になってすぐに受けさせたかったのですが、7月8月は熱性けいれんが続いて、熱性けいれんの後3ヶ月は予防接種禁止だったのです。やっと解禁になりました。
注射は予想外にお尻でした。私の膝の上でおむつも半分脱がせて腹這いになって、ブチッ!とやられましたが、こけしは全然反応せず平然としていました。お医者さんと看護婦さんにほめられて、キティちゃんのシールをもらいました。お医者さんに「バイバイ」して出てきました。
もしや痛みに鈍感すぎるのでは?と心配になったくらい。
念のためということで解熱剤をもらってきました。注射後も熱が出ることはなく、いつも通りでした。

小児科クリニックの待合室で待っている間、こけしは本棚めがけて歩いて行き、本をいじって遊んでいたのですが(どこにいってもやりたがります、引き離してもすぐ行ってしまう)、同じくらいの年の男の子が来たのを見つけ、ノンタンの絵本を持って行き「どーぞ」と手渡していました。1冊ずつ渡して、計3冊も渡してしまい、その子は「困ったなぁ〜」という感じで、でも受け取ってくれていました。後でお母さんと話したら、1歳半だそうです。
保育園でも、ある特定の男の子と積み木の受け渡し遊びを楽しんでいるそうで、こけしは「どーぞ」と渡す役らしく、けっこうおせっかいタイプかも知れません!?

by maltainca | 2007-12-06 00:52 | 1歳-1歳半


<< 新しい靴と、ナナちゃん      外出、トラブル続き >>