人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 15日

指差し

三連休の中日、外は台風通過で天気がコロコロ変わっていますが、今うちの中はとっても静かです。こけしはお昼寝中。夫は仕事に行っています。
最近のこけし。ときどき気が向くと壁やどこかあらぬところを指差して、「あぁぁ!」「ばばば!」「まんまん!」「だだ!」などと言うようになってきました。何かを発見した!という感じで言うのですが、何を差しているのかわからないことが多いです。
指差し行為は言葉につながるらしいので、いろいろ言葉を教えてあげたいなと思います。
例えば外を散歩していて犬を見たときに指差してくれるとか、電車を見たときに指差してくれたらわかりやすいのですが、今のところ何を見ているのかよくわからないタイミングでやっています。
まだ手放しで立つことはできませんが、伝い歩きをあちこちでやっています。梅雨が明けたら、靴をはかせて外で伝い歩きさせてみたいと思います。
お風呂ですが、私もやっとベビーバスがなくても一緒に入って洗えるようになりました。お風呂のときは浮かぶオモチャを渡すとそれをつかんでずっと遊んでいます。緑のタツノオトシゴがあるのですが、そのタツの口のところをチュッとくわえたままお風呂に入っているのが可笑しいです。私の入れ方が下手なもんだから、口に水が入るのを予防しているような気もします。

by maltainca | 2007-07-15 13:35 | 1歳-1歳半


<< おまる買い      モロッコいんげん >>