人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 07日

スパウトとフォーク

連休中、お義母さんがこけしのために買ってくれたNubyのスパウトと、はじめてフォーク・はじめておかず皿セット。試してみました。
コップで水を飲む練習は随分前から両手つきのコップでしていたのですが、なかなかうまくできず、最近はコップに手を入れて水をかき回すのが大好きでちっとも飲めないので、スプーンでちびちびと飲ませつつ、水分補給の仕方をどうにかしないと、と思っていました。近々ストローマグを買おうかなと思っていたのですが、そんな折にスパウトマグをいただいたので、試すことにしました。
吸い口の部分は哺乳瓶のように柔らかいので、これならいけそう、と思ったのですが、意外にこけしには難しかったようです。それか、単に水が飲みたくなかったのかも知れません。しばらく持ってあちこちなめたりひっくり返したりしていましたが、うまく飲めなくて苛ついたようで、手で押し返し、しつこく私が何度も渡しているとぶん投げてきました。
とりあえず今日は断念・・。

コンビの「はじめてフォーク」はちっちゃくてとても可愛いフォークで、喉に突き刺さないようにストッパーがついています。説明書を読んで、早速バナナを小さく切ったものをフォークに刺して渡してあげました。
最初は柄の部分をちゃんと持てず、早くバナナが食べたくていきなり口から食いついてきたり、バナナの部分だけ手でつまんだりしていましたが、ちゃんと持って食べたときに拍手で褒めちぎっていたら、5回目くらいから上手に食べられるようになりました。一回一回刺して渡してあげないとなりませんが、だんだん人間らしい食べ方ができるようになってきたなぁと感じています。

by maltainca | 2007-05-07 20:40 | 生後8-11ヶ月


<< アレルギーの結果出る      甘いもの三昧 >>