人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 01日

膨らみすぎた、パン

ほぼ半年ぶり、日本に帰ってからは初めて、パンを焼きました。
黒糖くるみパン。家にあった「黒糖くるみ」を砕いて入れただけです。
アメリカと日本では温度や湿度が違うし、使う粉もイーストも違うし、オーブンも違うので、どうなるかな?と思いましたが、今回は私にしては珍しく膨らみすぎてしまいました。二次発酵でかなり膨らんだので、パン同士がくっついてこんな状態に。
膨らみすぎた、パン_a0040534_23101748.jpg


オーブンに40℃発酵機能がついているのでそれを使ったのですが、温度が高すぎたようです。膨らんでいるけれどフンワリしているのではなく、カサつき気味。
次回はもっと美味しく作りたいです。

今日、こけしの前髪を切りました。初カットです。
前髪がかなり伸びて目にかかっていたので、思い切って3センチくらい切りました。出来上がりは何というか、雪国の子ども、っていう感じです。すっかり違う子みたいなので、見るたび笑ってしまうのですが、実は可愛くてたまりません(親バカです!)。

by maltainca | 2007-04-01 23:18 | 美味しいもの


<< 保育園1日目      桜 >>