人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 06日

食べる日、食べない日

最近の私の気分は、こけしの離乳食の食べっぷりに結構左右されていることに気づきました。
これじゃ足りないかな?というくらいよく食べる日もあるけれど、ここ数日はあまり食べず、というより数口食べてもう泣き出してしまうことが多いのです。
今朝はしらす粥とキャベツだし煮だったのですが、しらす粥が特に嫌だったようで体をのけぞって泣いていました。

今は朝8時半頃と、午後2時半頃に離乳食をあげているのですが、朝は待ちくたびれて眠くなっているのかお腹がすき過ぎているのか、どうも機嫌が悪いようです。機嫌がよい時間を選ぶのはとても重要かつとても難しい。明日から昼と夕方に時間を変えて試してみようと思っています。

お粥を嫌がることが何度か続いたので、「ご飯の食べられない子になったら、どうしよう?」と焦ってしまい、お粥をあげるときに構えてしまっているところもあると思います。週末、夫と一緒に離乳食をあげていたとき、夫から「食べたくないものを無理にあげることないんじゃない?」と指摘されて、その通りだと思いました。
こけしはお粥にかぼちゃやさつまいもなど、甘みのある野菜を混ぜると食いつきがいいのですが、混ぜ混ぜおじやしか食べられない子になるのでは?と変に心配して、食べなかったメニューをまたしつこく再トライしたりしていました。
こうして書いてみると、私って鬼だわー。これじゃ食事が楽しくなくなっちゃう。
反省・・。

by maltainca | 2007-03-06 15:13 | 生後4-7ヶ月


<< 職場復帰と母乳育児      のど詰まらせ事故 >>