人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 13日

テレビのない生活

我が家には、テレビがありません。
日本に帰ったら、テレビのない生活をしよう!ということになり、テレビを買いませんでした。
夫はテレビが大好きで、テレビがあると家にいる間中テレビに目を奪われてしまいます。彼はそんな「テレビに捕われる自分」にときどき疑問を感じて、学生時代からテレビを押し入れにしまって封印したり、また見たくなって出してきたり、そんなことを繰り返してきたらしいです。テレビをつけながらCDを聴くなんていう、私にしてみれば信じられない行為もしばしば。
私はテレビにはあまりこだわりがありません。一人暮らしのときは食事中淋しいのでつけていたし、当時のトレンディードラマなんかもよく見ていたけれど、今は特に見たい番組もありません。
日本のニュース報道は、ひとつのニュースを過剰に何度も報道して、世論を煽るようなところがあるので、そういうの見たくないね・・というのも夫と共通の意見です。
で、我が家では最近、朝食と夕食のときにラジオを聴いています。ラジオって結構面白いものですね。ゲストの人や、リクエストされる曲なんかがちょっと古めで懐かしかったりして、なかなか落ち着けます。

でも夫はやっぱりテレビっ子。映像は生活の中に欠かせないらしく。
パソコンでYou Tubeをしょっちゅう見ています。それから夜の娯楽はレンタルしてきたDVD。今週は「たそがれ清兵衛」と「釣りバカ日誌」をみています。
私も「釣りバカ日誌」や「男はつらいよ」にはまったりして、好みがオジサン化してきました。
テレビのない生活、いつまで続くかな?

by maltainca | 2007-02-13 19:44 | 我が家


<< 残念      食べられるようになってきた >>