人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 11日

もらい泣き

7ヶ月に入った頃から、こけしが大きい赤ちゃんになったというか、人間らしく見えて、ハッとすることがよくあります。いつの間にこんなに大きくなって反応もしっかりしてきたのかと。
今日は電車の中でこんなことがありました。
夫と3人で買い物の帰りに電車に乗りました。向かい側にベビーカーに乗った1歳半くらいの男の子と両親が座っていたのですが、男の子は自分の靴を脱いで片方ずつ下に落としていました。落として、ママが拾って、と3回くらい繰り返した後で、「もう靴終わりよ」とママが靴遊びを禁止。途端に男の子は「ぎゃーん」と大きな声で泣いてしまいました。
それを見ていたこけし、もらい泣き(?)して「ぎゃーん」と泣き始めたのです。
二人の赤ちゃんを見て、隣に座っていたご婦人方がフフフっと笑っていました。

これまでこけしは、他の赤ちゃんが泣いていても無関心だったし、もっと小さい頃は他の赤ちゃんの存在にも無関心でした。最近、他の赤ちゃんの側にいると顔や手を触りたがったりして、面白いなと思っていたのですが、今日の泣きには更に成長を感じました。
共感性の発達の第一歩かなと、まったく親バカなことを考えております。

by maltainca | 2007-02-11 22:49 | 生後4-7ヶ月


<< 食べられるようになってきた      タンパク質はじめ >>