人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 06日

顔がちがう

こけしは頭のてっぺんの毛が逆立っていないとき、何だかしっとりとして別人のように見えるのですが、他にも面白い顔が。普段は一重まぶたなのですが、寝起きは二重になるんです。二重になっている顔が可笑しくて、昨夜は寝る前の授乳中にかなり楽しませてもらいました。
夫も小さい頃、寝起きだけ二重だったそうです。
顔はよく変わる気がして、ふと「うちの子ってこんな顔だったかな?」なんて思うことがしょっちゅうです。

こけしは最近、何でも手を伸ばして掴みます。抱っこして食事していると、ランチョンマットやお皿は必ず狙われるのでちょっと離しておきます。隣で洗濯物をたたんでいると、どんどん手を伸ばしてくる(特に紐ものが好きみたい)ので、取り合い状態です。
クシャクシャ、カサカサ、音の出る物はすごく掴み甲斐があるみたいです。チラシやビニール袋の音がすると必ず手が出ます。紙だと口に入れてちぎれてしまうので、スーパーの袋なんかを与えます。この前、お義母さんがペットボトルについているラベルをはがして与えたら、音と感触がよかったみたいで、手から手に持ち替えてはいつまでも遊んでいました。

by maltainca | 2007-02-06 14:02 | 生後4-7ヶ月


<< 一人で座らせる作戦      預け先候補 >>