人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 17日

離乳食、難航する

昨日は歩いて15分の児童館に行ってみました。乳幼児の集う時間があると聞いて、前から行ってみたかったのです。行くと5組くらいママ&赤ちゃんが来ていましたが、皆1才以上の歩ける赤ちゃんだったので、私はこけしを抱いて端の方で大きい子たちの自由遊びを見学。こけしも興味深そうに見ていました。少しして、お座りした赤ちゃんを連れた優しそうな感じのママが来たので挨拶してみたら、8ヶ月の女の子でした。そのママとおしゃべりしながら子どもを遊ばせてきました。また行ってみよう。

お粥を始めて4日目。最初の2日はうまくいったので楽勝と思っていましたが、甘かった・・。昨日は眠いのか泣いて食べず、今日も泣いて食べず。いつも朝9時頃にあげていたのですが、ぐずぐずして眠い時間のようなので、11時半頃お風呂に入れてから再びトライ。
でもやっぱり泣いてしまい食べられません。抱っこしてあやしながら家を歩き回ってみたけどダメ。お腹がすきすぎているのかな?と思いおっぱいをあげてからまたトライしてもダメ。またあやしても再び食べる体勢になると泣く。ミルクをあげた後もダメ。私もかなり焦ってきました。
仕方ないので床に下りて遊んでいたら、ご機嫌もなおってきたので、しつこいけど再トライ。今度はようやく、スプーンを持ちながら食べてくれました。6-7さじ目で泣き出して、終了。

そう簡単に食べてくれないものらしいので、気長にやろうと思います。授乳前にあげるとか、一定時刻にあげるとか、本には書いてあるけれど、時間にこだわらず機嫌のいいときを見計らってやるしかないかな。
最近、ぐずぐずして抱っこをせがむ時間が長くて、こけしの行動が読めなくなってきました。抱っこで寝たと思って置いたら目を開けて遊び出したり、ご機嫌だと思ったら泣きながら眠りに入ったり・・。難しい年頃みたいです。

by maltainca | 2007-01-17 15:07 | 生後4-7ヶ月


<< 雛人形      転落 >>