人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 06日

2ヶ月健診と予防接種

今日はこけしの2ヶ月健診に行ってきました。
体重は4455gで2週間前よりも256g増、一日で18gほど増えたことになります。「ゆっくりめだけど確実に増えているね」と言われて安心しました。身長も頭囲もちゃんと大きくなっていました。
3ヶ月過ぎで日本に帰ることになると話し、飛行機に乗ることを相談したら、まったく大丈夫と言われました。日本の医者に行くときのために、カルテのコピーももらうことにしました。今、機内に液体を持ち込めなくなっている(テロの影響です)のですが、液体フォーミュラを持ち込みたい場合はドクターノートを書いてくれるそうです。
このところうんちの回数が減ってきていて、3日に1度のこともあり心配していたのですが(これも母乳不足のせい?とすぐ思ってしまう)、生後6週以降にうんちの回数が減るのは普通のことだから大丈夫と言われ、安心しています。

今日は予防接種(ポリオ、三種混合など6種類)をしますよ、と言われました。おそらく2ヶ月頃に予防接種が始まるだろうとは予想していましたが、今日するとは知らず、ワクチンの種類や危険性などについて何も調べていなかったので、予防接種についての資料をもらって、後日またお願いすることにしました。
家に帰っていろいろ調べてみると、日本と予防接種のスケジュールも種類も多少違うことがわかりました。日本では3ヶ月以降に予防接種を始める様子なので、アメリカでは受けずに、帰国してから始めてもいいかな、と思っているところです。

by maltainca | 2006-09-06 07:17 | 生後0-3ヶ月


<< 引っ越しの見積もり      母乳によい食事 >>