人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 28日

リユニオン

出産準備クラスで一緒だった人たちが再び集まってのピクニックに行ってきました。屋外でのポットラック(持ち寄り)形式だったので稲荷寿司を作って持参。クラスには10組参加していましたが、そのうちの7組(7家族)が来ていました。
3ヶ月前にはお腹の大きな妊婦&その夫たちの集まりだったのが、それぞれ赤ちゃんを連れて賑やかになっていて、皆疲れているとは思いますが晴れ晴れとした表情をしていました。赤ちゃんはどの子もとっても可愛くて、見飽きることがありませんでした。最後に、芝生の上に敷いた毛布の上に8人(双子ちゃんもいたので7組で8人なのです)の赤ちゃんを並べて記念撮影をしましたが、それはもう壮観でした。こけしは大泣きしていましたが。夫が出張中で一緒に行けなかったのが残念。
こけしはピクニック中ずっとよい子にしていて、泣いてもちょっとあやしたり抱っこすればご機嫌になっていたし、授乳後はすーっと寝てくれていました(これは家ではなかなかないことです)。外の空気が気持ちよかったのでしょう。
今日は公園での授乳に初チャレンジ。ここの公園は子ども連れ家族がとても多いので、人前での授乳ということもあまり気にせずできました。最初は家の中以外でおっぱいを出すなんて考えられませんでしたが、その後小児科の診察室でチャレンジ、Tさんのおうちでチャレンジ、そして公園でもやってしまいました。

今朝、こけしの服を着替えさせているとき、「あいー!」と声を出したのでとても嬉しかったです。泣き声以外の声をいつ出すかな?と楽しみにしていたので、大喜びしてしまいました。夫に早速メールしたところ、うらやましがられました。
抱っこでユラユラしたり、抱っこ紐で密着していないと、すぐ泣いてしまうこけしですが、ご機嫌でメリーを一人で見ていることもできるようになってきたし、泣いても抱き上げれば泣き止むので、わりと育てやすい子かなと思います。泣いているときの対処法を私も身につけてきたので、だいぶ楽になってきました。

by maltainca | 2006-08-28 13:10 | 生後0-3ヶ月


<< 夫、帰宅      利きミルク >>