人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 28日

健診 38w3d

今日の午後は健診に行ってきました。
内診の結果、子宮の向きはまだ変わっていない(出産が近づくと前側に傾いてくるそうです)けれど、子宮口は指一本分くらい開き始めているそうです。出産は「明日かも知れないし、3週間後になるかもね〜」と言われました。その3週間の差は大きいです・・。内診でグリグリとされてけっこう痛かったですが、Dr.ハンクは「ベビーの頭に触ったよ」と言っていました。頭、そこにあるのね、と思うと改めてびっくりです。
先週の診察で気になっていたposteriorのことですが、それは子宮の向きがまだ変わっていないという意味で、心配には及ばないということでした。2週間前の超音波検査の結果も改めて聞き、推定体重はその時点で6lbs4oz(2837g)、出産時には7lbs(3178g)は越えるだろうということでした。ちゃんと育っていてくれてよかったです。

他にも出産時のことで気になることを質問しました。出産後は問題がなければすぐに抱っこ(カンガルーケア)させてもらえるそうです。夫がへその緒を切ることも希望しておきました。会陰切開は極力しないそうで、その点も安心しました。入院中は母乳指導をしてもらえて、Dr.ハンクも1日1回診察に来てくれるそうです。出産後の(私の)健診は、3週間後(帝王切開なら2週間後)だそうです。気になっていたこともすべて質問できてほっとしました。
Dr.ハンクは娘さんの結婚式のために6月30日から7月4日まで休みを取るそうなので、できれば7月5日以降に出産になるといいねと夫と話しています。

「開き始めている」と聞いて、いよいよなのかーと思いました。嬉しさと不安が混ざった気持ちです。覚悟を決めていかなければ。夫も興奮したような、驚いたような反応をしています。

by maltainca | 2006-06-28 09:18 | 妊娠記録


<< 今の気持ち 38w4d      ウクレレコンサート 38w3d >>