人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 24日

週末の小旅行 16w2d

土日は天気もよかったので、夫と二人で一泊バードウォッチングの旅をしてきました。場所は車で2時間ほど北へ向かった、サクラメントより更に少し北にある小さな町です。この辺りは広大な盆地で、冬には渡り鳥たちがアラスカから渡ってきて滞在しているので、今の時期、バードウォッチングには最適なのです。

私たちが泊まった町はとても小さな町で、周囲の町も小さく、そして自然は限りなく大きかったです。稲作農家(カリフォルニア米は美味しいんです)が多い様子で、町からちょっと出ると農地以外何もない風景が続き、家が建っていても隣の家まで数キロあるだろうという感じです。暗いので夜には星がものすごく沢山見え、樹木が幻想的に白く光っていて、素敵でした。私は東北の田舎でずっと育ったので、田舎の空気の匂いや風の音がとても嬉しかったです。子どもの頃、家族で花火をした後の帰り道を思い出しました。

その小さな町のモーテルに泊まったのですが、一つ困ったことは食事でした。小さな町にあるのはだいたいファーストフードか、ハンバーガーショップ。メキシカンレストランやステーキハウスがある町もありましたが、いずれにしてもあまりビタミンや繊維質のある食事が取れそうにありません。昼はハンバーガーやサンドイッチで済ませて、夜はやっと見つけた中華料理のレストランに入りました。「あなたたち中国人ですか?」と聞いたお店の人は「この辺は数えるほどしか中国人がいないんですよ」と淋しそうでした。小さな町の中華料理店にしてはなかなか美味しくて、えらい!と思いました。
しかし、果物をいっぱい持って行けばよかったなあ・・。

バードウォッチングの方は、これまで見たことがなかった種類のフクロウ、キジ、カワセミなどが発見できて、大満足。モーテルに泊まってダラダラとケーブルTVをみて過ごすのも旅行っぽくてとっても楽しい。また行きたいです。

by maltainca | 2006-01-24 12:03 | アウトドア


<< 突然お腹、きつくなる 16w3d      友人の妊娠 15w6d >>