人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 08日

両親との電話 9w4d

そろそろ両親に手紙が着いたころかなー、と楽しみにしていたのですが、今朝メールをチェックしたら、両方の両親から、そして夫の伯母さん(親しくしている)からもおめでとうメールが届いていました。
双方ともとても喜んでくれていて、母同士は既に電話で話したと言っていました。こんなに家族に喜んでもらえて、本当に幸せです。感謝です。

私は今日お休みでのんびりしていたので、午後(日本時間の朝)に両方の両親に電話をしてみました。お義母さんは「昨夜お赤飯を炊いたのよ」と言って喜んでくれていました。夫は男兄弟でお義母さんには実の娘がいないので、何でも手伝ってあげるわよー、と楽しんでくれているようです。

私の母はメールで、「こんなにうれしいこと今までにはじめてです」(ってほんと?)と喜んでくれました。「どんなに心待ちにしていたことか。友達はみんな孫自慢ばかりで」と書いてあったので、母は何にも言わなかったけれど淋しかったんだな、と知りました。
お義母さんはつわりが全然なかったけれど、母はつわりがひどくて体重がひどく減った、というのも今日初めて知りました。私の母に限ってそういうことはなく元気そのものだったんじゃないかと思っていたので、意外でした。

母にはどんな治療をしたのかと聞かれたので、人工授精をしたんだよ、という話を初めてしました。ものすごくお金がかかったんじゃないかとか、大変だったんじゃないかとか、想像を巡らせていたみたいです。
何も隠す必要はない気もするけれど、私の実家は田舎だし、母は何でもしゃべるタイプなので、「一応、詳しいことはあまり言わないでね」と頼んでおきました。頼まなくても、わかってほしかったような・・。母に対する気持ちって、期待しているからなんだけど、いくつになっても微妙です。でもこれから母にはいろいろ教えてもらったりお世話になると思うから、そんなのも楽しみです。

by maltainca | 2005-12-08 09:18 | 妊娠記録


<< 日本からの小包 9w5d      妊娠百科本 9w3d >>