「ほっ」と。キャンペーン
2014年 08月 03日

こけしの友達関係

昨夜は地域の夏祭りがあって、こけしは仲良しの友達に会って一緒に楽しんでいました。
こけしの友達関係について、気になっていること。
もうちょっと気を使ったり、友達の気持ちを考えたりできないんだろうか?と思っています。

1年生のときから学童で仲良しの、AちゃんとBちゃんがいます。
Aちゃんはわりと気が強くて、数人でいると決定権は彼女にある感じ。
Bちゃんは体が小さめで、気が弱くはないのですが、泣き虫なところもあります。
こけしは二人とも仲がいいと思うし、仲良くしてほしいのですが・・。
「今日はAちゃんが早く帰ったからBちゃんと遊んだ」
「誰も遊ぶ人がいなかったからBちゃんと遊んだ」
というような言い方をするときがあって、私は気になっています。
「そういう言い方すると、お友達に失礼だよね」と注意するのですが、分かっているのかいないのか。
たぶん、こけしは面と向かって意地悪をしたり、仲間はずれにしたりはしないタイプだと思うのですが、一人で寂しくしている友達の存在に全く気付いてなかったり、気付いても「一緒に遊ぼう」なんて気の利いたことは言えなかったりするタイプだと思います。
いや、実際はもっとひどかったりするのかも・・?

普段は家でもAちゃんの名前がよく出てくるし、一緒にいて楽しい相手のようなのですが、Aちゃんの誘いは断れなくて少し無理をするときもありそうです。
BちゃんもAちゃんが好きのようでよく一緒にいますが、ケンカをすることも多いよう。
私としては、こけしにいろんな友達と遊んでほしいし、誰かを独占するのではなく数人で一緒に遊んでほしいのですが、それは望み過ぎなのかも・・。
a0040534_6115534.jpg

[PR]

by maltainca | 2014-08-03 06:11 | 8歳-8歳半


<< トラブルがありました      熱性けいれん >>