人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 26日

熱性けいれん

火曜日、保育園でのお昼寝中に、寅が熱性けいれんを起こしてしまいました。去年の秋に続き2回目です。
朝は普通に元気で、熱もなかったので驚きました。
私はその日ちょうど、どうしても外せない仕事があったので、夫がお迎えに行ってくれました。けいれんの知らせを受けて迎えに行ったけれど、寅はうまく立てなくてもう少し寝かせていたら、またけいれんしてしまったそうです。
救急車を呼んでもらい、搬送された病院に入院することになりました。

私は夕方から付き添って、夜病院に泊まってきました。寅は入院した日の夜は熱が39度台で、点滴につながれてぐったりしていました。それでもおしっこをオムツにしてしまうのが嫌みたいで、トイレに行きたいと泣くので、夜中も何度かトイレに連れて行きました。
次の朝、熱が下がってやっと元気になり、ベッドの上では物足りなく動き回れるようになりました。
お昼ご飯からやっと食べていいことになり、普段食べない野菜もガーッとかき込んでました。
一晩だけで午後には退院。本当にホッとしました。
今後熱が出たときのために、けいれん止めの座薬を処方されました。

こけしも0歳〜3歳の間に4,5回熱性けいれんを経験しているのですが、寅は1回で済んだら良いなと思っていたので、けっこうショック・・。保育園の先生方にもずいぶんご心配をおかけしてしまいました。

たまにしか更新しないのに、病気ネタが続いてしまいました。
私はFacebookもしていて、ちょっとしたことはそちらでアップすることが多いのですが、子どもの病気のことは、何となくこちらでママ友に聞いてほしいんだと思います〜。

by maltainca | 2014-07-26 06:13 | きょうだい


<< こけしの友達関係      胃腸炎 >>