人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 18日

歯科矯正の相談

こけしは、歯が生え始めた頃から噛み合わせの問題があり(反対咬合)、ずっと気になってはいたのですが、矯正するにはまだ早いだろうと思い、しばらく様子を見ていました。
でも小学校にあがる前に、一度専門医に相談しようと思い、昨日大学病院の小児歯科を受診してきました。

恥ずかしながら、定期的にこけしを歯医者に連れて行くことは今までなく、保育園の歯科検診では虫歯がないと指摘されていたので、何となく安心していました。
こけしはとっても怖がりなところがあり、虫歯の絵本を保育園で読んでもらうとき、ムシバキンの絵が怖かったといって泣いたこともあるので(年中のときです・・)、歯医者に連れて行くのは私の方が気が重かったという理由もあります。
でも昨日は、緊張しながらも診察台に横になって、黙って口を開けていて、とても頑張っていました。こけしなりに、ずいぶん、いろんなことが我慢できるようになってきたと思います。それにさすが小児歯科で、先生もとても優しかったです。

レントゲンを撮ってもらったところ、なんと!奥歯の間に初期虫歯が見つかってしまいました。来月治療してもらう予定になりました。
最近、チョコレートが大好きでよく食べていたし、仕上げ磨きもササッと終わらせて適当に済ませてしまっていたな・・。
本人も「遠足のときに、ハイチュウとキャラメルを食べたからかなー」と、深く反省しているようでした。
レントゲン写真を見たら、歯肉の下に永久歯が待機しているのがはっきり見えて、面白かったです。こけしは、右下の奥歯の永久歯が1本ないこともわかりました。
虫歯の治療が終わったら、矯正歯科に紹介してもらい、矯正を始める時期について相談することになりました。

もう少し早く、歯医者に連れて行けばよかった・・と思いました。

by maltainca | 2012-10-18 05:35 | 6歳-6歳半


<< 骨粗しょう症検診      おにぎり作り >>