人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 28日

年長組になって

年長のきく組に進級して、新しく入ったお友達はいなく、20人そのまま進級しましたが、担任の先生が変わりました。
今度の先生は、前年度は1歳児クラスを担任していた先生で、私は挨拶する程度であまりよく知らない先生だったので少々不安もあったのですが。
でも先生が子ども達のことをよくほめてくれるので、おだてにのりやすいこけしは、短期間の間にもいろいろ自信をつけている様子です。
最近は鉄棒に夢中で、園庭ではいつも鉄棒をしているらしいのですが、担任の先生がよく見てくれていて、さかあがりができるようになり、いっぱいほめてもらっていました。
年中のときは、給食を食べるのが遅くて、ぼんやりしていたりおしゃべりばかりしていると、よく注意されていたのですが、年長になったら、食べきれる量だけに調節してもらって、時間内にちゃんと食べられていると言ってもらえるようになりました。

家でも何杯もおかわりして、その後にコーンフレークも食べたりするので、「すごいねー連絡帳に書いて先生に言おうかなー」と言うと、喜んでお腹がパンパンになるまで食べてしまいます。こけしは小さめだし16キロと体重も軽いので、どんどん食べて欲しいところ。
小学校に入学する前の1年間、ほめて育ててくれる担任の先生に出会えて、よかったように思います。

by maltainca | 2012-04-28 06:46 | 5歳半-6歳


<< 母の日      寅のことば >>