人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 29日

みずぼうそう

水曜日の午後、こけしの担任の先生から電話があり、「お昼寝の後にブツブツが増えて、みずぼうそうかも知れません」とのこと。
保育園で何人かみずぼうそうの子が出ていて、流行っていたようです。
お迎えに行き、その足で小児科に行ったら、やはりみずぼうそうとのこと。
抗ウイルス薬と、塗り薬をもらってきました。
こけしは熱も出ず、はじめブツブツが痛いと言っていましたが、数はあまり増えず、元気いっぱいでした。
土曜日に受診したら、月曜日にはもう保育園に行けるとのことでした。よかった・・。
予防接種をしていたので、治りも早いみたいです。
でも日曜日に行く予定でチケットを買っていた、楽天×阪神戦に行けなくなって、残念。

みずぼうそうは潜伏期間が2週間くらいなんだそうです。
2週間後に、寅が発症するかもと思うと、怖いです・・。今のうち罹っておいた方がいいかも知れませんが、また仕事を休まないといけないと思うと気が重いです。
それから、夫がみずぼうそうにまだ罹っていなく、予防接種もしていない疑いが。
一応、こけしから二人をなるべく隔離して過ごしましたが、どうなるでしょう・・?

by maltainca | 2011-05-29 06:32 | 4歳半-5歳


<< サンタさんからお返事      呼び方 >>