人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 05日

久しぶりにパン

連休半ば、久しぶりにパンを作りました!
前回パンを作ったのは、寅が生まれる直前なので、実に8ヶ月ぶりです。開封していないまま強力粉の賞味期限が切れてた・・。
明治屋まで行って買ったのに、使わないまま冷蔵庫に入っていた「サフ」ドライイーストも使わなくては。
久しぶりにパン_a0040534_745654.jpg

寅をおんぶして一生懸命捏ねたけど、30分捏ねてもベタついたままで・・、仕方なくそのまま発酵。
久しぶりにパン_a0040534_7556100.jpg

捏ねが失敗だったので二次発酵後も平たくなってしまい、いまいちでした。
久しぶりにパン_a0040534_77231.jpg

でも味は美味しかったです。気泡が入ってハードパン系の味わいです。
パンがゆにしたら寅ももりもりお代わりしました。
サフのドライイーストは臭みがまったくなくて、噂通りよかったです。仕上がりもイーストが違うだけでこんなに違うものかな?
また挑戦してみます。

by maltainca | 2011-05-05 07:11 | パン


<< 端午の節句      やっと回復 >>