人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 14日

風邪です

4月から、私の仕事と子ども達の保育園が始まりました。
第一週目は、慣らし保育で短時間からでした。
寅はまだ人見知りしないかと思っていたのに、一日目は2時間ずっと泣き通していたようでした・・。
一方のこけしは、入園式でゆり組の名札をもらい大喜び。一日目からすっかり馴染んだ様子で園庭で遊び回っていたようです。
一週目の終わり頃には、寅も泣く時間が減ってきて、保育士さんのおんぶで寝たり、離乳食を食べた後おもちゃで遊んだりもできるようになったそうです。

しかし。
私の風邪が子ども達にうつり、最初はこけしが、次には寅も、発熱してしまいました。
よって、第二週目はほとんどお休みです。
寅はすぐに回復しましたが、こけしは微熱が続いていて、治ったかと思って登園させると、保育園からお迎えコールがくる、を2回も繰り返してしまいました。
そして体調が本調子でないこともあり、「保育園行きたくない」と言い出しています。馴染んだように見えていても、けっこう無理をしていたんだと思います。
私は新しい職場で早速有休をかなり消費してしまいました。まだ仕事がなくて暇ですが、最初からこんなに休んで申し訳ないです。
ゆっくり休ませて治してあげたいけど、そうもいかず苛立ってしまうジレンマ。
早く元気になって、保育園も楽しくなるといいね。

工作ブーム。
風邪です_a0040534_16532260.jpg

by maltainca | 2011-04-14 16:53 | 我が家


<< 被災地に行きました      ありがとうございました >>