人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 31日

今度は肘が・・

また病院話になってしまいます・・。
こけしの肘をはずしてしまいました。2歳のときもやってしまったので、2回目。
金曜日の午後、お昼寝しようと絵本を読んであげている間、「手が痛いー」と何度か言っていたのですが、それほどの感じでもなく寝付いてしまいました。
でも昼寝から起きても「痛い」と言って、左腕が動かない様子で触ると痛がり、しばらくは突き指なのかなと様子を見ていましたが、夕食後にやはり時間外診療所に連れて行きました。
先週も時間外診療所で診てもらったばかりで、診療所濫用者ですね、すみません・・。

整形外科の先生はいなく、外科の先生が診てくれて、やはり肘が外れているのだろうということで、肘を回して治してくれました。
思えば、お昼ご飯の前に寝かけてしまったこけしを、「まだ寝ないでよー」と私が腕を引っ張って起こそうとしたのが多分いけなかったと思います。あの時間はわがままばかりのこけしに実はけっこうイライラしていて、荒い扱いをしてしまったと反省。
「肘内障」といって、3歳くらいまでの幼児によく起こる肘はずれだそうです。6歳くらいまでは起こるので気をつけるようにと言われました。
10時半に帰宅して、こけしはアロエヨーグルト1個と、コーンフレーク牛乳かけ2杯と、りんごジュース少しを夜食にとってから寝ました。

こけしと一緒に収穫した、家のプランターのミニトマト。どんどん赤くなってきました。
今度は肘が・・_a0040534_675766.jpg


by maltainca | 2010-07-31 06:08 | 4歳-4歳半


<< 暑いので・・      たなばた >>