人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 16日

ら行とだ行

最近のこけしのブームは「問題です!」なぞなぞ出しです。
お弁当を食べながら「お」の付くものなーんだ?と聞いて「おにぎり」と答えたら正解。「は」の付くものなーんだ?「ぶ」の付くものなーんだ?
アンパンマンの仲間で緑の服はだーれだ?とか、ミッキーの仲間で女の子はだーれだ?とか、そういうときもあります。
ものすごく自分勝手な出題もあって、両手をこぶしにして出して、ジジ(魔女の宅急便)はどーっちだ?とかいうのもあります。自分でどっちの手か勝手に決めるので、なかなか当たりません。
なぞなぞごっこをしながらだと、長い距離も機嫌良く歩いたりするので助かります。

なぞなぞをしながら気付いたのですが、こけしは「だ」行がうまく言えなくて「ら」行と混同している模様。
私が「ろ」の付く果物なーんだ?と聞いたら「ぶろう(ぶどう)」と答えたので気付きました。ディズニーランドを「れずにーらんど」と言ったりです。「ころも(こども)だからね」とか。
そのうちだ行もうまく言えるようになって、幼児音もなくなっていくんでしょうね。

先月から毎日活用しているカレンダー。
ら行とだ行_a0040534_5371938.jpg

電器店でもらったのですが、毎日「あいさつ」「かたづけ」「はみがき」「その他」の欄があって、そこにマルがつけられるようになっています。
朝ご飯の後に、前の日の分の評価を一緒にしながらこけしにスタンプを押させているのですが、これがけっこう役に立つ。苦手なあいさつやおかたづけもちょっぴり上手になってきました。
朝起きてぐずぐずして、なかなか着替えや洗顔ができないのは相変わらずなのですが。

by maltainca | 2010-07-16 05:40 | 4歳-4歳半


<< 八戸旅行      幼稚園の見学 >>