人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての育児日記 にっぽんの我が家

malta55.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 27日

里帰り健診 27w5d

出産は里帰りですることに決めました。
早めに一度、出産する病院に行っておこうと思って、金曜日に健診に行って実家に一泊してきました。
市立の総合病院ですが、ここの産科はフリースタイル出産、ソフロロジー法、母乳育児推進の病院で評判がよいらしく、安心して産めそうです。
多少混んでいましたが、母がこけしを連れ出して買い物に行ってくれたので、ゆっくりと健診を受けることができました。

ピヨは現在、1,245gで順調です。
逆子になっているようですが、この時期ならまた戻ると言われました。左側を下にして寝るようにするといいそうです。
今後はまた今までの病院で健診を受けて、36w頃からは里帰りで健診です。
今の住まいから実家までは電車でも車でも片道1時間程度なので、私としては予定日1週間前くらいまでは里帰りしなくて大丈夫かなーと思っていましたが、「いつ陣痛がくるかわからないから、なるべく36w頃からは帰っていた方がいい」とお医者さんに言われました。
夫は私とこけしがいないと淋しがるタイプだし、まともな食事もしなくなって家の中も荒れると思うので、できればぎりぎりまでは居たいところです。
例えば飛行機で里帰りの人なんかだと、もっと早く確実に帰っていないとならないだろうから、1時間の近さというのは有り難いことです。立ち会いもすぐに来られると思うし。

最近、母に会うといつも、こけしは「ママが病院に行ったら一人でおばあちゃんと泊まれる?」と聞かれるのですが、「泊まれない」と自信がないみたいです。多分、その場になってみれば大丈夫なのでしょうけれど。

里帰り健診 27w5d_a0040534_714228.jpg

私に描かせて、塗り専門。これを使ってまたまたアンパンマンごっこしてます。

by maltainca | 2010-06-27 07:14 | 妊娠記録


<< 検査結果      最近のお弁当 >>